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AIによる記事翻訳「御用仏教徒の歯ぎしりがきこえる」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。この記事のタイトルは私が勝手につけたもので、元記事にはありません。

「修行したいなら...認められなければならない」


2024年5月17日
天下論
ミン・トゥエ師は自分が僧侶ではないと断言し、南部から北部まで歩いた理由は「ただ健康のためであり、修行ではない」と述べました。

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チャン・ヴァン

ベトナム仏教協会(GHPG VN)の執行評議会が、各省・市のベトナム仏教協会執行委員会に「ソーシャルメディアで『ティック・ミン・トゥエ師』と呼ばれている人物は仏教の僧侶ではない」という通知を送ったことで、世論が嵐のように沸き起こりました。

この通知は、「カイン・ホア省からハ・ジャン省まで、そして戻ってくる道のりを歩く僧侶の姿をした男性」が「ベトナム仏教協会に影響を与える多くの相反する意見を引き起こしている」と強調しています。ベトナム仏教協会の執行評議会は「確認した」と述べ、「この男性は仏教の僧侶ではなく、修行しておらず、ベトナム仏教協会のいかなる寺院や僧院の人員でもないと断言する。これはソーシャルメディア上の動画でこの男性自身も確認している」と述べています。ベトナム仏教協会の執行評議会によると、「この男性の名前はレ・アイン・トゥで、1981年にハ・ティン省キー・アイン郡で生まれた。トゥ氏の家族はダック・ラック省イーカー郡に住んでいる。レ・アイン・トゥ氏はフー・イエン省での地籍測量の仕事を辞めた後、カイン・ホア省から北部の省まで、そして戻ってくる徒歩の旅を数回行った。しかし今回は、一部のソーシャルメディアユーザーがレ・アイン・トゥ氏の徒歩の画像を使用して好奇心を引き起こし、多くの人々を引き付け、視聴回数を稼ぐ効果を生み出し、ベトナム仏教協会の僧侶や信者の修行生活を歪曲する多くのコメントがあった」としています。ベトナム仏教協会の執行評議会は、各省・市のベトナム仏教協会執行委員会に、トゥ氏が「僧侶」であるという誤解を避けるために通知するよう要請しています。

注目すべきは、ベトナム仏教協会の執行評議会が各省・市のベトナム仏教協会執行委員会に「ベトナム仏教協会を侮辱する世論の波を作り出すためにソーシャルメディアを使用する行為を防ぐ措置を講じるよう地方当局と連絡を取る」よう要請していることです[1]。

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実際には、ベトナム国内外の数百万人のベトナム人から「ティック・ミン・トゥエ師」という名前で尊敬され、称賛されているレ・アイン・トゥという名前の男性は、ベトナム仏教協会が「侮辱的な世論」と呼ぶ状況の原因ではありません。「侮辱的な世論」は、ベトナム仏教協会の多くの僧侶たちが贅沢さを誇示しながら、信者に星の解厄、布施、送金を促し、さらには収入源を増やすための策を互いに提案していることが長い間明らかになってきたことから起こっています。

仏教信者だけでなく、一般の人々も「ティック・ミン・トゥエ師」に注目しているのは、彼の謙虚さ、彼が選んだ修行の道が並外れた精神力を示し、悟りを得るためにすべてを手放す努力をしているからです。

タイ・ドゥック・フォンのような人々は、「ティック・ミン・トゥエ師」の修行の方法をベトナム仏教協会の多くの僧侶たちの実際の修行や説法と比較し、この比較こそがベトナム仏教協会の執行評議会に「侮辱的な世論」と感じさせているのです...

タイ・ドゥック・フォンによると、「ミン・トゥエ氏」には「7つの間違い」があるそうです。例えば、彼は「托鉢」をするだけで「布施」を受け取ろうとせず、特にお金を受け取ることを拒否します。彼は修行の方法として...道路で頭を剃り、裸足で「姿を見せる」ことを選んでいますが、ベトナムの有名な僧侶たちはメルセデスやアウディの中で謙虚に「身を隠して」います。それだけでなく、彼は布施を受け取る際に「差別」をしますが、有名な僧侶たちは何でも受け取り、何も残しません。さらに、彼は人々に彼の修行法について議論させることで「功徳を失わせて」いるため、ある僧侶に叱られ、「世間の口」に合わせて修行せず、信者の貪り・怒り・迷いに合わせて自分を修正し、信者に財物を熱心に布施させないことを非難されています。タイ・ドゥック・フォンはさらに、「ミン・トゥエ氏」は自分のためだけに修行し、「すべての人に対して『私』と呼び、誰の僧侶や師匠になることを拒否し、仏法を広めようとしない」点でも間違っていると言います。最後に、彼は「肉体を苦しめる」ことで、大多数の理解によれば中道とは相対的なものであり、例えばタイ・ドゥック・フォンのような貧しい収入の人々にとっては「バイクに乗ることが中道であり、銀行口座に数百億を持つ有名な僧侶や師匠たちにとってはメルセデスやアウディに乗ることが中道である」という「仏の中道」に反していると言います。

しかし、タイ・ドゥック・フォンは認めています:ミン・トゥエ氏の姿は、仕事で忍耐の心を実践する際に私に多くの inspiration を与えてくれました。仏陀に「学ぼうとする」人で、まだ道に反することをしていない人は、「国際統合時代のベトナムの才能」と呼ばれる人が「厚かましい奴」と呼んだように非難されるべきではなく、称賛されるべきです。ユーチューバーや仏教信者たちがミン・トゥエ氏に昼夜を問わず付き添ってくれたおかげで、彼がどれほど熱心に修行しているかがわかりました。以前は、何日も続けて座って眠るという行為を実践できる人がいるとは信じておらず、それは経典の中の作り話だと思っていました。今では、それを軽々とできる人がいます。以前は、人々は僧侶の口から放棄や無我について説かれるのを聞くだけでしたが、今や突然、それを実践する「勇気のある」人が現れ、社会全体が驚き、何が「実践」であるかを認識し、口先だけの修行者たちが飛び跳ねています。短いものがあるからこそ、人は長さがわかります。夜空があるからこそ、人は星を見ることができます。口先だけの修行者がいるからこそ、人は仏陀に「学ぼうとする」人が何であるかを知ることができます。私は「実があってこそ道を支えることができる」という言葉の「実」が「実践」を意味すると理解しています。仏法が衰退しているのは、人々が仏法を説くことに熱中するあまり、実践しようとしないからではないでしょうか。私の考えでは、仏法を実践することだけが仏法を復活させる望みがあるのです[2]...

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ベトナム仏教協会が「国営仏教」と呼ばれるようになったのは突然のことではありません。ベトナム仏教協会執行評議会の「カイン・ホア省からハ・ジャン省まで、そして戻ってくる道のりを歩く僧侶の姿をした男性」に関する通知は、ファム・ハイのような多くの人々を怒らせました:仏教は何千年もの歴史がありますが、ベトナム仏教協会のどこに誰が僧侶で誰が僧侶でないかを決定する権利があるのでしょうか?ファム・ミンのような人は皮肉を込めて言います:妻がベトナム女性連合に参加していませんが、妻は女性ではないのでしょうか[3]?また、チャン・ニャット・ビンのように、ベトナム仏教協会が「ティック・ミン・トゥエ師」を受け入れられない違いについて指摘する人もいます:この人には「寺院」がないのに、どうしてあなたがたの集団に受け入れられるでしょうか!この人は無産階級で、どうしてあなたがたと同じ屋根の下に座れるでしょうか!この人には妻も子もなく、菜食主義者で...どうしてあなたがたと同じテーブルに座れるでしょうか!この人はライブ配信でビューを稼いでお金を稼ぐことをせず、オンラインで修行しません...どうしてあなたがたと同じテーブルに座れるでしょうか!この人は布施や厄払い、悪魔払い、邪気払い、迷信を勧めません...どうしてあなたがたの会に受け入れられるでしょうか!この人は裸足で、ぼろぼろの服を着て、皮膚が骨に張り付いています...どうしてあなたがたと同じ車に乗れるでしょうか!この人は謙虚に話し、一心に自己修養と徳を積んでいます...どうしてあなたがたと同じ道を歩む勇気があるでしょうか[4]!

ベトナム仏教協会執行評議会の通知を見た後、チャン・タムのような人は疑問に思いながらも嘆きます:執行評議会が各省・市の執行委員会に教団の内部問題について通知を送る際に、送付先に公安省A02部門が含まれているのはなぜでしょうか?警察に協力を求め、注意を促すためでしょうか[5]?おそらく、ベトナム仏教協会が目指す「仏法、民族、社会主義」という基準が、この宗教団体を、仏教信者だけでなく一般の人々にも、ハイ・チャンが感じたように、先ほどの通知を見て次のような問題だと感じさせる状況に追い込んでいるのでしょう:ミン・トゥエ氏はベトナム寺院株式会社協会の布施運動と因縁解消に深刻な影響を与えました[6]。あるいは、ホアン・タイン・タムが冗談めかして言うような問題です:「僧侶の姿をした男性」にベトナム仏教協会の「釜」を返すよう要求します。協会の釜を割ってしまったのだから!あるいは、チ・ドーが溜息をつかざるを得ないような問題です:国営仏教中央の文体は政府の決議のように強いです。恐ろしい!公安省に監視と処理を移すのでしょうか?怖いです!ああ、末法の世、国営の僧侶たちの口は鉄のように恐ろしいです[7]!

注釈

[1]-[7]:(原文のURLリンクをそのまま維持)

天下論
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