見出し画像

あらためてセレオリ(セレクトショップオリジナル)の良さについて語ろう

セレオリはおすすめです!

みなさん、セレオリ着てますか?私はよく着ています。

セレオリ=セレクトショップオリジナル
いくつかのブランドのアイテムを選んで(セレクト)売っているお店(ショップ)のことをセレクトショップといいます。(そのまんまですね)
セレクトショップがショップオリジナルで作って売っているアイテムのことを“セレオリ”と呼びます。

セレクトショップ = ユナイテッドアローズ が企画・製造・販売しているアイテムが“アローズのセレオリ”と言われたりします。

筆者知識

ここ数年で私のなかでセレオリの株が上がっています。今こそセレオリを強く推したい!純粋にそう思っていますので、今回その気持ちと理由を共有します。

では行ってみましょう!

あらためてセレオリの立ち位置を整理します

私はこれまで相当な時間とお金をファッションに費やしてきました。そんな私の独断と偏見で各カテゴリーごとに整理したのが下表になります。

カテゴリーごとの代表的項目の実力(2022年筆者調べ)

(表の補足)
大体の中央値を記載しています。例えばセレオリでも5万以上のアイテムはあることを理解しています。こなれ感とは洋服自体が持っている雰囲気、着用者の雰囲気のことです。

ユニクロだけ単独企業で記載かい!というツッコミが聞こえてきそうですね。ユニクロは強すぎるのでやむなしです。洋服の比較をする時、みなさんも実際ユニクロと比較するかと思います。

一言で表現すると『ユニクロと高級衣料の橋渡しをしているのがセレオリ』です。ではなぜ今更セレオリを強く推すのかを説明していきます。

推しポイント1 セレオリの品質はここ数年で大幅に向上している

セレオリで検索すると、品質への懸念が多いのではないでしょうか?それらの記事の日付はいつでしょうか、3年以上前の記事ではないでしょうか?その感覚は古いです。

私も実際にセレオリの品質は悪いと思っていました。カットソーもシャツもペラペラで積極的に買わなくてもいいという結論を出していました。しかしここ数年で気づいたら品質の良さが上がっていました。とくにシャツの質の良さは以前と段違いだと感じています。

上記の表を使って説明します。品質“△〜◯”となっていますが、一昔前はここが“✖️〜△”でした。

推しポイント2 セレオリから脱オタ臭が消えてこなれ感が出ている

セレオリのもう一つの懸念というと洋服のこなれ感です。以前は脱オタ御用達と言われていました。たしかにそういった流れが実際にありました。オシャレに興味を持った方があまり知識がない状態で、とりあえずセレクトショップでオリジナルを買うという流れです。

たしかに以前のセレオリは違和感を感じるデザインが多かったのが事実です。なんでこんなところにボタンをつけるんだろう?なんでわざわざこのラインを入れているんだろう?といつも思っていました。余計なデザインが多く、洋服が演出すべきこなれ感を全く発揮できていませんでした。

上記の表を使って説明します。品質“△〜◯”となっていますが、一昔前はここが“✖️〜△”でした。

洋服自体の品質とこなれ感が改善されたことにより、『ユニクロと高級衣料の橋渡し』という役目を見事に果たせる様になってきました。

セレオリ改善の背景にあるもの

私は二つの大きな要因があると思っています。

  1. インターネットによる情報の非対称性解消

  2. ユニクロの台頭

1は簡単にいうと誰でも情報にアクセスできる様になった。ということです。それが様々なことをもたらしています。インターネットの情報をもとにカスタマーの商品を見る目があがっています。また商品に対する口コミも確認できる様になります。セレオリは“品質が悪い、変なデザイン”だという情報が流れている様では誰も買いません。

2は簡単にイメージができるかと思います。ユニクロの躍進によりアパレルはさらに厳しい業界になりました。ユニクロが価格を武器に圧倒的な価値を市場に提供し続けているというのが現状です。ユニクロ以外のアパレル企業が生き残るには価格以外の価値を磨くしかないからです。

アパレルは厳しい業界だと言われています。そのアパレル業界においてセレクトショップが生き残るために試行錯誤した結果、近年の品質とこなれ感の改善につながったと理解しています。各企業の途方もない努力の結果です!

まとめ セレオリを手に取ってみよう!

セレオリをとくにオススメしたいのは下記の方々です。

  • ユニクロばかり着ている人

  • セレオリはダメだと思っている人

ユニクロとブランド(高級衣料)の間を埋めているのがセレオリです。以前までとは段違いの質・こなれ感(雰囲気)になってきました。服はユニクロで十分と思っている方もいるかもしれません。しかし一度は袖を通して欲しいです。ユニクロにはない洋服が持つこなれ感を感じることが出来ます!(ユニクロはターゲットカスタマーが広すぎるが故に洋服にこなれ感を出すことが出来ないのです、とくにメンズ)

そしてそして、
とくにセレオリをオススメしたいのが“セレオリはダメだと決めつけている方々”です。すごくもったいないです。セレオリも買い物の選択肢に是非入れてください!数年前までのセレオリとは違います、必ず“これは!?”と思えるものに出会えると思います。

私は一時期セレオリを選択肢から外していたのですが、今は好きなブランド(?)の一つです。最前線で活躍しているアイテムがたくさんあります!今後もセレオリに注目して楽しいファッションライフを送ります。

セレオリ製作に携わっているすべての皆様、ありがとうございます。セレオリの品質が上がったことでいっそうファッションが楽しくなりました。あらためて御礼申し上げます。

以上、いちセレオリ好きより

PS
セレオリってハンターハンターのキャラの名前みたいで好きです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?