見出し画像

#WJ4・5(合併号) 集英社 週刊少年ジャンプ2023年4・5号

①2023年4・5号の掲載順位まとめ

補足
掲載順位についている矢印は先週比アップダウンを意味する。
平均順位は直近5週分の掲載順を平均化、
ただし休載時はカウントしない
(例 休載が1回あったら、4週分で計算)

✨1位〜10位✨
🌙11位〜23位

掲載があったのは23連載作品+1読切作品です。全連載漫画が載っていました、いつ以来でしょうか!すごく得した気分です!今回合併号なので次週はお休みとなります。

上位陣のここ最近の掲載順位推移です。
上位陣はメンバー固定で固まってます。四皇のワンピ、呪術、サカデイ、ヒロアカ、それをを追う3強 あかね噺、アオのハコ、ロボコという構図はここ数週間変わっていません。

上位陣の掲載順位推移
(53=1,54=2,55=3,56=4&5と見てください)

ハンタは今週で最後です😢
そろそろと思っていたのですが、ここで来ました。今回の連載はちょうど単行本一冊分ということでしょうか。これ以降の掲載時期・方法は追って本誌で知らせます。とのこと。冨樫先生お疲れ様でした!参考までに今回のハンタ連載掲載順位推移です。ずっと下位掲載でした。人気がないはずはありません。このタイミングで休載が決まっていたので上位への掲載はしなかったのでしょう、

今回の連載でのハンタ掲載順位推移

参考までに。冨樫義博展は最高です!まだの人は是非。

②作品個別感想(掲載順)

僕のヒーローアカデミア No.376 花に嵐

すみません、もう話についていけていません。無個性だった主人公が優遇され始めた時から読んでないです。なんか長いことクライマックスやっているなという印象。でもトガちゃんは好きです!冬休みに読み始めようかな〜。

僕とロボコ 第119話 初デートとボンド

主人公ボンドとヒロイン円ちゅわ〜んのデート回です。この2人の回はあまり好きではないです。ポンコツ設定だったはずのボンドがいつの間にかモテてるし、リア充化してしまっています。感情移入できません。来週に期待。

ONE PIECE 第1070話 最強の人類

ワンピースらしいごちゃごちゃ感が出てきました。ぶっちゃけカイドウ撃破してるんでルフィに麦わらの一味にピンチ感がないですね。今さら苦戦の描写入っても変になるだけですし。まだ本章は動き出したばかりなので焦りは禁物です。あと数ヶ月はこんな感じでしょう。

SAKAMOTO DAYS DAYS101 暗躍

今週はアクション以外がよかった!南雲さんの本性が少しだけ顔を出しましたね。南雲さん読めないわ〜。探ってほしい友人の死って赤尾さんのことかな?少しずつ話が転がり始めましたね。次回からは坂本さんの本気アクションが始まります!めっちゃ楽しみ!

呪術廻戦 第208話 星と油④

お兄ちゃんと九十九のやりとりめっちゃ良かった。1人は残念な結果になったけど、お兄ちゃんの飛躍が楽しみな回となりました。今のところ敵の思惑通りに全部進んでる。ここからどういった展開になるのか非常に楽しみ。

夜桜さんちの大作戦 作戦160. 横槍

黒幕が出てきました!見た目真っ白だけどな!

アオのハコ #83 デジャブ

告白の途中で横槍が入る展開でした。だから恋愛漫画って嫌いなんだよね…。

暗号学園のいろは 第六号 暗号兵は拙速を尊ぶ

なんであんな可愛い男の子の主人公にしたんだーーーー!!!読んでると頭がバグるんだよーーー!!!!

ブラッククローバー ページ346 五天

とりあえず新キャラに見せ場作っておきました!って回でしたね。

イチゴーキ!操縦中 マニュアル5 イチゴーキ!逃走中

新キャラの生徒会長本多桐佳さんの登場回です。ミステリアスで可愛くて良きです!この作者さんは可愛い女の子も描けたんですねw まぁ相も変わらず変人だったけどな!

ウィッチウォッチ ♦︎91 OGRE MASTERS PART2

前回からの続きです。前回は前編だったのに今回はPART2に変わってたな。作者こだわり強いな。

人造人間100 第4話 手綱

100号の圧倒的実力出るかと思ったらあんまり出なかった。来週の展開に期待。

あかね噺 第44席 出稽古

古い業界のしきたりの話ってあんまり好きじゃない。落語は台本がないから基本は“口伝”だそうです。いやマニュアル化しろよ。

一ノ瀬家の大罪 第7話 翼の追跡

う〜ん、ちょっと面白さが今んところわからない。そもそも社会人(28)と女子中学生のデート描写きもい。ミスリードで斜め上の展開待ってます!

アンデッドアンラック No.141 Face to Face

オータム戦はさくっと終わり、来週以降のボイドとのやりとりがめっちゃ楽しみ!

逃げ上手の若君 第92話 おこられた1335

今週良かったです!足利直義の胆力と論力がとてもかっこよく表現できていた!まさかジャンプで論破合戦を見れる日が来るとは。次回以降の舌戦に期待!

HUNTER✖️HUNTER No.400 ♦︎秘匿

まさかのカチョウ!パラッパラッパーみたいになって再登場なんですけどw 司法局のキレ者が告白してきたり、第6王子が実はすごいイイ奴の空気出してきたり、めちゃめちゃ濃い内容でした。センリツが回を重ねるごとに可愛くなるんですけどー!

大東京鬼嫁伝 第17話 進太覚醒!〜新たなる始動〜

嫁が強いのか、進太が強いのかよくわからんな…

高校生家族 第116話 将棋部の歩み

主将と春香って付き合うのかな。その展開なら読みたい。

マッシュル 第138話 マッシュ・バーンデッドと鎧の魔法

瞼で剣の動きを止めるっていう発想は好きです!新しいですね!

PPPPPP 第63話 空は舞えると思えたのは

ソラチカ君めっちゃ生きずらそうや。たまにはジャンプでも読んで肩の力抜いて人生を楽しんでほしい!

ギンカとリューナ 第16話 ギンカ対シェヘラザード

敵のレンコンみたいなビジュアルはよかった!この漫画はグロ路線で行くのがいいと思います。

読み切り 残り火

読切めちゃめちゃいいね!夢も希望もない話なんだけど、それでも前向きに生きていこうとする力強さが伝わってくる。竜が心の底から娘を愛しているのがいいよね。連れ戻しにきた竜もなんだかんだ理解示すし。読み切りとしては100点満点じゃないでしょうか。また読みたい!!人は人の心の中で生き続けるんだ!!

③まとめ 2023年4・5号総評

今週は“SAKAMOTO DAYS”と“ハンターハンター”が一番面白かった、南雲さんの新しい一面にはゾクゾクしますね。アニメ化したら女やばそう。ハンタもあの内容を20ページに詰め込んでくるなんて相変わらずクレイジーですね。クラピカが最後に少しだけ出てきたのがなんか面白かった。冨樫先生、次回お会いできるのを楽しみにしてます!!

全連載漫画が載ってるレア回でした。次回は1月7日(土)という変則発売なので注意が必要です。漫画家の皆様には年末年始にゆっくり休んでください。2023年も面白い作品を楽しませていただきます!

今週もありがとうございました!作者の皆様、体調に気をつけてください。来年もよろしくお願いします!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?