見出し画像

【冬休み目前企画】 年末年始におうち時間を充実させる漫画紹介!! Part2

冬休みに備えて!

前回に引き続き漫画紹介します。前回の内容は下記リンクよりご確認ください。

今回は男くさい作品を集めてみました。

では行ってみましょう!

真面目な人が読んでも面白い ヤンキー漫画部門

ナンバMG5&ナンバデッドエンド

2022年ドラマになったので知っている人も多いはず!ヤンキーと真面目の二重生活を題材にした作品。前半は完全ギャグ漫画として始まりますが、ストーリーが進むにつれてよりシリアスになっていきます。二重生活をしていることは家族に隠している主人公。その家族への隠し事が主人公を悩ませます。笑いあり、涙あり、動物愛あり、家族愛あり!近年稀に見る人情物語なので是非見て欲しい名作!ストーリーが面白いのでヤンキー漫画が苦手な人でも受け入れやすい。家族の大切さをこんなヤンキー漫画に教えられるとは。冬休みのコタツのお供にぴったりです!

爆音列島

舞台は1980年の東京、まだ暴走族という文化が激しかった頃の話です。普通だった中学生の主人公が少しずつグレていき完全な暴走族となって青春を謳歌していくストーリー。当時の暴走族の習性が詳しく書かれており、1980年のカルチャーを学ぶという意味でも古典的にも優れた作品です。それもそのはず、作者の実体験をもとに構成されているとのこと。当時の若者が何を思い、何を感じ、そしてなぜ刹那的に暴走族をやっていたのか、とてもリアルに描かれています。決して暴走族を肯定するわけでもなく、かと言って否定するわけでもない。アンニュイな気持ちになること間違いなし、必読です!

疾風伝説 特攻の拓

今もなお語り継がれる伝説の不良漫画!プロの漫画家にも多数の影響を与えています。他漫画の至る所で作品へのオマージュを確認出来ます。いじめられっ子の主人公が周りの友達の助けもあり、少しずつ成長していく物語です。この漫画は語りどころがありすぎてここで全てを表現することは出来ません。日本国民全員に読んで欲しい名作です。私が大好きな漫画ベスト5に間違いなく入ります。不良漫画に混戦乱戦という概念を持ち込んだ初めての作品でした。三国志の物語を二十国志くらいにした感じです。多分ワンピースより混戦乱戦してます。読むべし!

*残念ながらKINDLEはありません…

カメレオン

ギャグがめちゃめちゃ面白くて、めちゃめちゃ下品な漫画です!下ネタ多め。主人公は全く喧嘩は強くなくハッタリとラッキーだけで不良のトップにまで上り詰めます。そのサクセスストーリーをギャグとバイオレンス半々くらいで表現しています。台詞回し、ダジャレ、決め台詞etc, 言葉センスが一級品です!よくこんなセリフや表現が思いつくなと感心します。まだ読んだことない人は是非作者の言葉のセンスを堪能してください!この漫画の主人公よりカッコ悪い主人公を未だかつて見たことないです、主人公の下品さも魅力ですよw

ろくでなしブルース

ROOKIESやべしゃり暮らしの森田先生のジャンプ初連載作品です。舞台は東京吉祥寺です。連載当時はインターネットがなく、吉祥寺の情報はこの漫画のみでした。私は吉祥寺という街は非常に治安が悪く絶対に近づかないようにしようと決意したことを覚えています。(実際行ってみたら全然普通でした)今は絶滅危惧種となった不良の生き様を笑いあり、涙あり、恋愛ありで描いた王道作品です。森田先生得意のギャグも散りばめられています、ギャグも面白いです!出てくる登場人物が全員不器用です、タイパ、コスパなんて概念は全くありませんwアナログな生き方というのを改めて考える良い機会かもしれません、読んでみてください!

肩の力を抜きたい時に読む漫画部門

明日クビになりそう

まったく仕事ができない(やる気もない)サラリーマンの社会人ライフを描いた作品です。これを読むと、「俺ってめちゃめちゃ仕事やってるやん!」という気持ちになるので、自己肯定感爆上がりします。怖い上司がいるにもかかわらず、ひたすらサボること、手を抜くことを追求している主人公です。ちなみに本気出せば仕事が出来ることもなく、一貫して仕事は出来ませんw 世の中の働く人全員を肯定してくれる漫画です、是非疲れている時こそ読んでください。私は仕事で辛かった時にこの作品を読んで、めちゃめちゃ救われました!今も定期的に読んでます、新刊楽しみ!

ハイスコアガール

1990年台の対戦型ゲームが大流行した時代が舞台です。そこに登場する少年少女のゲームへの想い、そして恋愛模様を描いた作品です。ジャンルとしてはラブコメディになるんでしょうか。私は恋愛要素はあまり得意ではありません。そんな私でも十二分に感情移入して読んでしまいました。全ての物語がゲームを軸に進んでいきます。私は特にゲームに詳しくないのですが、内容は十分に理解できました。当時のゲームガチ勢ってこんな感じだっただ、という知らない世界も垣間見れて終始面白かったです。今やゲームというとネットゲームですが、まだみんなオフラインでゲームをしていた様子が見れます、とてもノスタルジックな気持ちになれる一品です。オフラインの恋愛ってめちゃめちゃ懐かしくないですか?オススメです!

ゴリラーマン40

40代の独身ゴリラ顔無口おじさんが主人公の漫画です。主人公の特徴だけ書いてしまうと何が面白いんだ!?って感じですね。今から20数年前に連載された“ゴリラーマン”という漫画の続編です。前作では高校生だった主人公が40代の普通のおじさんサラリーマンになった設定の物語です。とくに深いストーリーはないですwひたすら40代おじさんの身近に起きる出来事や舞い込んでくるトラブルが描かれています。主人公の高校時代の友人たちとの絡みがなんともリアルで、ああ大人になったらこんなノリだよねという所が共感度マックスです。深いことを考えずに頭の中を空っぽにして読むのがちょうどいいです。箸休めにおすすめの一品。

かってに改蔵

“さよなら絶望先生”で有名な久米田先生の作品です。絶望先生と迷いましたがこちらをチョイス。この作品は前期と後期で作風が若干違います。前期は下ネタ多めのドタバタコメディ、後期は社会風刺を皮肉ったシュールギャグ。前期も後期もどっちも面白い!久米田先生の漫画は登場人物の洋服がみんなオシャレってところも見どころです、あのオシャレ感は天性のものを感じますね。前期と後期、作風は違えど肩の力を抜いて楽しめるところは共通です。ネット上ではすごい人気があったんですが、リアルでこの作品が好きだ!という人にあったことがありません。是非みんなに読んで欲しい!誰かと感想言い合いたいな〜。

デトロイト・メタル・シティ

オシャレなポップミュージックに憧れるマッシュルームカットの青年が主人公の音楽漫画。主人公にオシャレミュージックの才能は全くない。しかしデスメタルの才能が秀でており、デスメタル界隈ではカリスマ的人気をほこっている。自分のありたい姿とのギャップに苦しむ様をギャグ全開で表現した、日本を代表する音楽ギャグ漫画!絵のインパクトで読まずぎらいしているのは勿体無い、めちゃめちゃ面白いので必読です。単純に面白いだけではなく、デスメタルとはなんぞやというのを学べる教養溢れた作品でもありますw 見た目は弱々しい人ほど、内面はマグマのように煮えたぎっているところもなんとなくリアルですよね。私はこの漫画を読んで人を見た目で判断することを注意するように成しました。頭空っぽにしてヘッドバンキングしながら読んで欲しい逸品です。

まとめ 次回に続きます。

今気づいたんですけど、紹介する漫画が古いですねw でも今流行っている漫画紹介するよりはいいか。やっぱり書いていると読みたくなりますね。とりあえず、冬休みはかってに改蔵は絶対読もうと決めました。

ではまた次回。

PS
好きな漫画厳選するってめっちゃムズイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?