見出し画像

ファッションコラム ダウンはダサいのか?

ダウンジャケット飽きるね…

冬が本格化しましたね。やはり寒さには勝てません。問答無用で毎日ダウン着ています。本当はウールのコート着たり、オイルドのバブアーを着たり、色々なアウターを楽しみたいのですが、毎日ダウンを着ています😢

毎年冬になると「ダウン飽きたな、ダウンってあんまりオシャレではないな」と思いながらもダウンを着る毎日。しかし、ダウンを着て一歩外に出ると、「あ〜、ダウンにして良かった〜」と心底思っています。いやだな〜、よかったな〜をひたすら繰り返しています。人間とは学習能力が低い生き物ですね。

今回はダウンに対する考えをまとめました。これからダウン購入を検討されている方はご参考ください。また同じ悩みをお持ちの方は一緒に分かち合いましょう。
では行ってみましょう!

ダウンジャケットはダサくないけどオシャレではない

まず私の考えです。
『ダウンはダサいとは思いませんがオシャレとは思いません』
ダウンを好きで着ている方、申し訳ございません。決して他意はないです。どんなに高級な一流ブランドのダウンを見ても、ダウンはダウンやなと私は思ってしまいます。着るとみんな似たようなシルエットになるし。どんなにパンツや小物で遊んでもダウンの主張が強すぎてあまり変化を感じません。みんなミシュランマンに見えてしまいます。(ミシュランマンをご存知ない方は下記リンクよりご確認ください)

私も一時期試行錯誤していた時期がありました。細いパンツを履いてみたり、逆にワイドパンツを履いてみたり。ブーツを履いてみたり、明るい色のマフラーを巻いてみたり。どんなに工夫してもダウンが持つインパクトが消えなかったです。

ダウンは防寒着であってファッションアイテムにあらず

じゃあ、なんでダウンを着るんだと言う話ですが、それは『ダントツで暖かくて軽くて動きやすいから』ですね。つまりダウンは超機能衣類なんですね。防寒着という機能ありきの衣類の枠を超えられないがゆえに、ダウンがファッションアイテムになりきれていない最大の理由だと思います。

例えば海に入るためのウエットスーツがわかりやすいと思います。海に入っても長時間活動できるようになっています、すごい!しかし、ウエットスーツをどんなにオシャレにデザインしてもウエットスーツの枠を超えて普段着になることはないでしょう。私はダウンにもそれに近しいものを感じます。

ダウンジャケットに期待するのをあきらめました

私も色々なダウンを試着しました。きっと理想のダウンがあるだろうと。値段に糸目はつけずありとあらゆるダウンを試着してみました。色も気にせず、派手な色からモノトーンまで。私はすごい細かい洋服のサイズ感やディテールを気にする方です。そんな私でもダウンだけはどれもピンときませんでした。ピンとこないというか極端に言うとどれも同じに見えました。多分冬シーズン✖️3は探したので70着以上は試着したと思います。

そこで初めて私は気づきました。きっと私の心の奥底にあるファッションアンテナがダウンだけはファッションアイテムとして認知していないのだということを。それからは考え方を変えてオシャレなダウンを探すのをやめました。肩の荷が下りた瞬間でもあります。

そこからは早かったです。色は黒、出来るだけ装飾がなく、ロゴもない、ミニマムなデザイン。可能な限り自己主張しない、街に溶け込むダウンというテーマで探しました。そしてすぐに見つかりました。ここ最近は寒くなってきたので週7でそのダウンを着ています。とくに目を引くほどのオシャレさはないですが、防寒着としては満足しています。

未解決のまま ダウンジャケット飽きる問題

オシャレにダウンを着ると言うのは諦めたのですが、依然として悩みは継続中です。ダウンジャケット飽きる問題です。ファッションアイテムとしてではなく、防寒着として毎日着ているの飽きます。(飽きているのですが寒さに負けて着てしまいます)自分なりに対策を検討したのですが今のところ有効な対策が出来ていないままです。

一つだけまだ試せていない対策があります。それは『ダウンを複数所有して交互に着る』です。今着用しているのが黒いダウンなのですが、明るい色とかにしたら少しは気分転換できるかなと考えています。しかしあまり好きでもない種類の洋服を買い増すのも気が引けるので実行できていません。あとダウンってクローゼットに入れるとめちゃ邪魔なんで。うーん…。

まとめ でも冬はダウンしか勝たん

「オシャレは我慢」とよく言ったものです。冬はいつもこの言葉と自問自答しています。以前はこの問いに勢いで乗り切ってきました。真冬にライダースジャケットで過ごしていたのですが、今はもう出来ません。人間は年取ると我慢レベルが下がるんでしょうね。今の私の我慢レベルでは冬はダウンしか着れないです😢

去年、ダウン対策の一つとして“ダウンベスト”を購入しました。防寒とオシャレの両立ができるかなと思って。結論は両立できませんでした。ダウンベスト寒いです。腕が出ると想像以上に寒かったです。惜しいです、腕部分さえあれば良かったんですが…(それただのダウンジャケットやん)

今年の冬は寒いらしいです。私の持っている衣類たちでこの厳しい寒さを乗り越えられるのはダウンだけでしょう。変わり映えしないかもしれませんが、冬だけは機能優先でやむなしということで。

書いてて思ったのですが、ダウン並みに暖かくて軽いウールのコートが出てくるとゲームチェンジが起こりそうですね。技術革新に期待!

ではでは。

PS
外人ってマジで寒さに強いよね、冬もマジで薄着だから!
あの遺伝子欲しい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?