見出し画像

#WJ2 集英社 週刊少年ジャンプ2023年2号

①2023年2号の掲載順位まとめ

補足
掲載順位についている矢印は先週比アップダウンを意味する。
平均順位は直近5週分の掲載順を平均化、
ただし休載時はカウントしない
(例 休載が1回あったら、4週分で計算)

✨1位〜10位✨
🌙11位〜20位

5週平均の値がわかりやすいですね、上位組は一桁位で、下位組二桁位です。上位と下位の間に壁がありそうです。

ロボ子はアニメプロモなのか、最近の順位がすごい!(純粋なアンケ結果だったらすみません!)

②作品個別感想(掲載順)

僕とロボ子 第117話 入れ替わりとボンド

使いたいけど使えないセリフランキングNo1,「ここまでがワンセンテンスだ 宜しいか」をさらっと使ってくるあたりさすが。プライベートで観た映画に影響され過ぎでしょ。面白かった!

ウィッチウォッチ ♦︎89 憂の淑女

大正ロマンの流れとコマが最高に好きでした!篠原先生の好きなところが出ている回でした。スケット風味を感じましたね。

ONE PIECE 第1069話 万物は望まれて、この世に生まれる

結構簡単にニカになっててビックリした、ワンピらしい混戦になってきた模様。

SAKAMOTO DAYS DAYS99 あの日

車内で上司の恋バナはマジできつい。女の趣味もやばい。

僕のヒーローアカデミア No.375 滅茶苦茶

タイトル通り滅茶苦茶です。ここ最近はついていけてないので復習の必要性を感じました。

人造人間100 第2話 人造人間

2話目にして若干単調さを感じた。来週は新キャラが出てきそうなので話が動くことに期待。100号はポンコツキャラかな、意外でした。

アオのハコ #8 食べてほしくて

おじさんが苦手とする恋愛描写多めです。こんな世界があるのか…。

暗号学園のいろは 第四号 解いて暗号の緒を締めよ

見た目が完全に女の子な可愛い男の子が主人公なのですが、いまだにその設定が理解できていない。話は面白いのに、話が頭に入ってこない…。

あかね噺 第42席 値踏み

禄郎兄さんがどんな人だったか覚えてないので話についていけていない。そろそろ人物の相関図がほしい!

イチゴーキ!操縦中 マニュアル3 イチゴーキ!開花中

「咲羅禅戦」はかっこいい!花岡くんいいやつで面白かった!この作者の登場人物に悪い奴はいないのだ!

逃げ上手の若君 第90話 信頼1335

私的今週のNo,1でした。吹雪君のいいところがめちゃめちゃ出てた!若の馬で勝ち名乗りあげるところも綺麗だった!最後の天然人たらしが相変わらず、ごちそうさまでした!

一ノ瀬家の大罪 第5話 翼の復習

ちょっとほっこりした回でしたね。このあと始まる地獄に向けての束の間の休息回だという理解をしました。

夜桜さんちの大作戦 作戦158. 無

よくわからんがお父さんの真の目的!?が来週明かされそうです。とりあえず長男が最強ってこと?

PPPPPP 第61話 テンペスト

田舎みたいな世界観の描写はとても良かったです!読み切り主人公がレギュラーとして定着しましたね、乙骨先輩ポジションを確立したようです。

ギンカとリューナ 第14話 シェヘラザード

うーん、絵は上手いし、敵さんも可愛いのに…。個人的にもう一つ何かが欲しいところです。

HUNTER✖️HUNTER No.398 ♦︎探索

ヒンリギさんイケおじ過ぎるよ〜、めっちゃ好きになった!でも200%位の確率で死ぬというのがわかっているから感情移入できないのがつらい。今週は全国にヒンリギファンがたくさん生まれたでしょうね。やっぱハンタはおもしれー!

アンデッドアンラック No.139 Meeting

風子がつけようとしていた作戦名がめちゃくちゃダサいw そういう小ネタは大好きです!

高校生家族 第114話 将棋部のハート

敵ボス⁉︎の関西弁の人に何も思いがないのでとくに感じるものがないです。とりあえず勝負を見守ります。

大東京鬼嫁伝 第15話 ぴょん!ぴょん!ぴょん!兎皮四姉妹がやってきた!

家族愛ストーリーが始まった。絵は好きなんだけどな、う〜ん。

マッシュル 第136話 マッシュ・バーンデッドと最強の長男ドゥウム

これでもかってくらい王道展開を突き進んでいます!ストーリー的に最終回が近いのか⁉︎(アニメ化なのに…)

読み切り ヒトメボレサンダーボルト

女の子がとてもかわいかったです!かわいいは正義です!また読ませてください!

③まとめ 2023年2号総評

今週は“逃げ上手の若君”と“HUTER✖️HUNTER”がぶっちぎりで面白かったです。おじさんでも楽しめる作品を載せていただきありがとうございました。

最近は恋愛描写を扱う漫画が増えてきたなという印象です、気のせいでしょうか?どうせなら“ぼくたちは勉強ができない”くらいのやつをお願いします。“アオのハコ”は眩しすぎて目がくらんでしまいます。

毎週これだけの良質な漫画が読めるなんて幸せです、また来週まで楽しみに待ちたいと思います!来週はきっと呪術廻戦が載っているでしょう!

ではでは。

PS
僕とロボコのアニメ見なきゃ!

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,159件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?