見出し画像

ファッション バブアーが欲しいからバブアー会議を開いて自分を落ち着かせる回

英国生まれのオイルドジャケット その名も“Barbour”

みなさん、『Barbour(バブアー)』をご存知でしょうか。ある程度ファッションが好きな人は知っていますよね、英国を代表するブランドです。たしか昨年(多分)は女性の間でBarbourのベストをアウターとしてレイヤードして着用するのが流行っていました。(ネットではまたぎと言われていたような…)

Barbour
イギリスのアウトドア用を主力とする衣料品メーカーである。中でもオイルドクロスのジャケットが有名。英国王室や貴族も愛用している。日本でも老若男女ファンがおり、ブランドとして一定の地位を築いている。

インターネット&筆者調べ

今回はタイトルの通りです。自分にブレーキをかける回です。いやいや欲しいなら買えばいいじゃん。という感じですが、私は自分自身を止めたいです。なぜなら既に3着持っているからです。

  1. オリーブ_オイルドのスペイ

  2. ブラック_オイルドのビューフォート

  3. ネイビー_ノンワックスのビデイル

上記3着が私の持っているモデルです。パートナーには何が違うのか全くわからん!とディスられています。いやいやいや、まず色が違うやん!丈も違うやん!って思うんですけど興味ない人からすると全部一緒らしいです。個人の価値観って本当に千差万別ですね。

しかし、私もさすがに4着って無駄じゃない?って思いが50%くらいあります。いい感じで迷っています。その迷いに決着をつけるべく、今回は冷静になってBarbour熱を冷ましたいなと。

では行ってみましょう!

Barbour会議始まり!

私A「っつーかさ、Barbourって寒くない?真冬無理でしょ!」
私B「いやいや、中に着込めばいけますよ。北海道とかは無理ですけど関東くらいならいけますよ」
私C「あれ中に着込めるんだっけ?」
私D「最近は色々な展開があるんですよ。ジャストサイズからオーバーサイズまで。オーバーサイズもきちんと現代的なフィッティングで再構築してあるんでちゃんとトレンド感出ますよ。もちろん着込むことをやった上で。」
私A「っつーかさ、Barbourのオイルって臭いし、ベタつくじゃん!」
私B「それは昔のモデルですね、古着屋とかに置いてある。最近はきちんと改良されているんで、匂いもベタつきもないですね」
私C「オイルのメンテとかダル!」
私D「メンテも年1回で十分です、しかもあの作業をやるから愛着が湧くんですよ〜」
私A「Barbourなんてみんな着てるから量産型やん」
私B「Barbourは量産型の領域を超えてますよ。バンズやコンバース履いてても量産型なんて思わないでしょ、アイコニックなアイテムとして成立しています」
私C「でもあれって重くないですか?着心地悪そう…」
私D「見た目ほど重量感を感じないです。ラグランスリーブの作りが型全体でジャケットを受け止めるようになっているので、重さは気になりません。あとノンワックスで軽い素材のモデルとかもあるんですよ。」
私A「ちょっと垢抜けないというか、ダサくない?」
私B「全然ダサくないです!逆にちょっとしたいなたい感じがクラシックでオーセンティックな感じを演出してるんですよ、味わいがあっていいですよね」
私C「全部見た目一緒に見える」
私D「全然違いますよ。ちゃんと調べるとショート丈のスペイから、ロング丈のバーレー、ミドル丈のビデイルなど色々あるんです。丈が変わるだけでまた印象が全然別物なんです」
私A「値段も高いよね」
私B「いちがいに高いとは言えないですよ。流行り廃りの影響を受けないですし、アイテムもタフです。修理して使うカルチャーも育ってます。長期的に着用できることを考えるとコスパいいですよ」
私C「コーディネートが単調になりそうじゃない?」
私D「Barbourは実はなんとでも合わせられるんです。キレイ目スラックスからボロボロのデニムまで。足もスニーカーから革靴、ネクタイをしめてもいいですし、パーカーのフードを出してもいけます。アイテム自体はトラディショナルですが、コーディネートを考えたときは超オールマイティの何でも屋なんです!」

いかがでしたか?全てのネガ意見をつぶしこみましたw そこまでわかってるなら買えよ!ってつっこみがきそうです。いやー、私もなんだかんだ言って最後は買うんじゃないかなと思ってますw

まとめ Barbourはやはりオリーブのオイルドが至高

そもそも3着も持っている私がなぜBarbourを買い足したいのかというと、ずばり「オリーブのオイルド_ミドルorロングが欲しい」からです。最初の1着はオリーブのオイルドのスペイ(ショート丈)でした。そのあと、バリエーションを増やしていったのですが、やっぱりBarbourはオリーブのオイルドが一番いいんですよ。着るとすごいテンション上がります。これから購入する人はオリーブのオイルドを強くオススメします!!最初の1着にして最終到達地点になること間違いなしです!

最後にダメ押しでこの動画を置いておきます。Barbourを推すYoutube動画の中で私が一番好きな動画です。この動画を見て私のバブアー追加したい熱が一気にヒートアップしました。舞台になっているフリークスストアの雰囲気が最高です。こんな店舗があったなんて知らなかった。

とりあえず今日の結論は「バブアーは最高!!とくにオリーブのオイルドが最高!!」です。私が買うのか買わないのか?それは乞うご期待!!(自分でも答え出てないっすwまだ他にも欲しいものいっぱいあるんですよ〜)

ではでは。

PS
女性の方がBarbour着こなしているとめちゃめちゃCoolですよね!惚れてまうやろ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?