見出し画像

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」

これは2022年10月に厚生労働省が発表したものです

人生100年時代を迎え、若いうちから自らの希望する働き方を選べる環境を作っていくことが必要であり、副業、兼業などの多様な生き方への期待が高まっています

\ なぜ今、副業・兼業を促進するのか /

副業・兼業は新たな技術の開発、オープンイノベーションや起業の手段そして第2の人生の準備として有効とされています。

※オープンイノベーションとは、自社だけでなく他社や大学、地方自治体や起業家など異業種、異分野が持つアイデアやノウハウを組み合わせて革新的なビジネスモデルやサービス開発などをしていくこと


\ 副業・兼業にどんなメリットと留意点があるの /

例えば以下のようなものが考えられます
離職をせずとも別の仕事に就くことが可能となり、スキルや経験を得ることで主体的にキャリア形成ができます
既に行っている仕事の所得を生かして自分のやりたいことに挑戦でき自己実現を追求できます


上記がガイドラインとなっているのですが

皆さんは真の自由を味わって過ごしていいのです
終身雇用制度も無くなり
年金も減少し
お給料もなかなか上がらない
税金はあがる
光熱費は爆あがり
そんな苦しい人生
もう終わりにしましょう
自由にのびのびやりたいこと見つけましょう

・・・・・・

そんなこと急に言われても、何をしたらいいのかわかりません
と言う方は多いはず、まだまだ自分のチカラで工夫すると言う教育よりも
みんながやっているからと基軸をそこに合わせてきたわけですから
突然放り出されたように感じるのは無理もありませんね


では、これを考えてみませんか
私が推奨する中立、そして人生に伴走するファイナンシャルプランナーです

生活にかかるお金の勉強にもなるし
何よりも自分の経験が人の役に立つ仕事です
40代50代ともなれば数々の失敗や成功を乗り越え
スランプも幾度となくやり過ごしているはず
私も失敗だらけです

人はそのやり過ごすことが多いほど成長していると言われています
それらを人の役に立てる、やりがいのある仕事だと思うのですが
いかがでしょう


宣伝にはなりますがストアカでそんな講座を開いています ↓ ↓


もうひとつの活動 女性の自立を応援する というコンセプトでイベント開催などを定期的にしていましたがコロナでこの3年は活動休止状態、ですがコツコツと地味にブログを更新中です。こちらでは毎月、数秘からのメッセージをお伝えしています。ぜひご覧くださいね。

ではまた(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?