見出し画像

[20230326]何事も一点集中の大切さ

みなさん、こんばんは。
ヒト・街・企業のポテンシャルを引き出すコンサル力で、イキイキと暮らせる世の中を創造する会社、株式会社おだわらコンサルティング@小田原市です。

最近読書が捗り、なかなか記事を書けていませんでした。
読書の秋ならぬ、読書の春を迎えています。

最近、以下のような本を読んでみました。

年収1億円を目指しているわけではないですが、時折り少し「俗っぽい」本も読んでみると、意外とやる気が出てきたりする経験があります。
少し弱気になったときに、自分を奮い立たせる意味で買って読んでみました

この本の中で書かれていて大切だと思ったのは、一点集中の大切さです。

私たちの人生は限りあるものですから、何かを成し遂げたいと思うと、意外とそこに割ける時間は少ないものです。
スマホの到来により、脳を常に刺激していないと物足りなさを感じてしまってはいないでしょうか

何となくYahooニュースを見たり、SNSのタイムラインを眺めてみたり、不必要な作業から受ける刺激が私たちの時間を奪っていきます
悲しいことに、人のしくじりや不幸に関するニュースが一番読まれ、メディアが取り上げるニュースも偏ったものになりがちです

そうしたムダな時間をゼロにするのは難しくても、1日の決めた時間にのみ限定し、後の時間は仕事や勉強、自分のやりたい作業に没頭できたら、もっと人生のQOLは高まるかもしれません。

iPhoneユーザであれば、iPhoneを常時おやすみモードにしておく等の対策も有効です。

限りある時間を有効に使っていきましょう!


株式会社おだわらコンサルティング
神奈川県横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7F

中小企業の経営者や個人事業主様へ、独自の視点とコンサルティング経験則から記事をお届けしています。
Twitterアカウントをお持ちの方は、Twitterでnote配信通知が受け取れます。
またInstagramでは、グルメを中心に写真投稿しています。
https://instagram.com/odawaraconsul

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?