見出し画像

吉池旅館@箱根湯本

■レビュー

設備の充実度   ★★★☆☆
アクセスの良さ  ★★★☆☆
作業効率UP感     ★★★★☆
リフレッシュ感  ★★★★★

温泉と共にアイディアが湧き出まくって、日帰り温泉だけど日帰りしたくないなぁ・・・ってこういうことなんだろうな度 ★★★★★

■概要

箱根湯本駅から徒歩約7分ほどの老舗温泉旅館です。
源泉かけ流しの自然温泉もさることながら、約1万坪に及ぶ自然豊かな庭園の中、テラスに腰掛けながら、何かに思いを巡らせたり・没頭したりするのにこれ以上ない贅沢な環境で、頭の情報整理やアイディアの創出にはもってこいです!(作業も超捗る!)
休憩室やロビーなど、ゆったり過ごせる場所もたくさんあり、ステーキハウスなどのお食事処でまったりするのもGoodです!
また、施設内の各場所でWiFiが使えるので、作業しながら場所を転々として楽しむのも良さそうです♪
至高の「温泉もくもく」「温泉ワーケーション」ここにあり!!

■Let's もくもく!(本編)

別記事「御幸の浜@小田原」にて念願の海もくもくができたので、次なる野望は「温泉もくもく」!
各地の旅館でも、温泉ワーケーション向けのプランが続々と登場して盛り上がっている印象なので、自分もその波に乗り、まずはふらっとライトに楽しむべく、今回は箱根湯本にやってまいりました!

快晴でもくもく日和!

目的地までは箱根湯元からは歩いて行ける距離で、商店街を抜けていくので、食べ歩きしながら迎うことができます。
徒歩約7分ですが、商店街を楽しみながら歩いてると、気づいたら30分以上かかっていることもしばしば・・・笑

魅力的なお店がたくさん!
私はたいてい揚げかまのお店に立ち寄ります笑

寄り道しながら歩いていくと、今回の目的、吉池旅館に到着!
※道のりは吉池旅館さんの公式HPに案内があります

到着。いざ行かん!

今回は日帰り温泉を利用します!
受付を済ませて進むと、入口には広々としたロビーがあります。

冬シーズンの装飾でクリスマスツリーが!

庭園をゆったり眺めることができ、お日様の木漏れ日が大変心地よい空間を演出しております・・・✨

広々として快適!

夜はまた雰囲気が変わって、ライトアップされた庭園の様子が見れます!

ここでもくもくしてると、なんだか何かの大物になった気分がします笑

ロビー近くには休憩所もあり、こちらも広々としたスペースあります。
なお、旅館の各場所でWiFiがつながります!ありがたや・・・

畳ってやっぱり素晴らしい。笑
窓から水が流れる音が聞こえます。心地良き!

さて、室内も良い感じの場所がたくさんありますが、吉池旅館さんといえば、やはり庭園(山月園)は外せません・・・早速向かいます!

露天風呂に向かう途中に庭園の入口があります

一万坪にも及ぶ広大な敷地で、時折自分がどこにいるかわからなくなるくらいの広さです笑

入口付近。奥に進むぞ~
別世界に迷い込んだような荘厳な雰囲気!
庭園には大きな池が!1千匹ほどの錦鯉がいるらしい

この庭園内には、所々にテラス席があり、ここに腰掛けながらの作業は贅沢の極みです・・・✨
玄関テラス@湯河原惣湯」編でも書きましたが、自然音BGM、これでもかというほどのリフレッシュ感と集中力を高めてくれます!

個人的には池を一望できる入口左手の席がおすすめ!
「古池や 蛙飛び込む 水の音」ならぬ、鯉が泳ぎ水が流れる音が、大変心地よいです!

夜にはライトアップされ、また違った庭園の見ることができます!

幻想的…

庭園をぶらぶら歩きながら、温泉に浸かり、休憩所でまったりし、また庭園をぶらぶらし・・・という無限ループで一日過ごせます。笑
また、温泉の混雑状況はWebページから確認ができるようなので、先に温泉に浸かりたい!という方は到着前チェック、あるいは庭園などでまったり過ごして空き状況を見て温泉に浸かる、なんてこともできるので、自分のスタイルに合わせて利用ができそうです♪

温泉の写真は吉池さんの公式HPに。
私のルーティンは、内風呂→休憩所or庭園→外風呂→休憩所or庭園→内風呂or外風呂と3回くらいお風呂に入ります。笑

小田原もくもく・ワーケション会
https://odawara-mokumoku.studio.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?