見出し画像

男の大事な「投資先」。

「投資」と聞くと「金の話かー!?」と沸き立つ人も多い。今や銀行の利子率は0.002%とかなんで、ほぼタンス貯金と変わらない時代になってしまってるようですね。もし手元に使っても大丈夫な100万円ぐらいがあれば、全額インデックスファンドにぶち込みたい所ではあるんですが、まあそこはお察しです。。笑

そんなよもやまはさておき、本題。

「自己投資」という言葉があります。「自分へのご褒美」と言うとなんだかメンタル面の充足目的っぽい印象になりますが、「自己投資」は自分の価値を高めるために、お金だけではなく”時間”や”労力”を費やすことを指すようで。お金を貯めるも勿論当てはまると思うけど、健康・美容・ファッション・知識・教養などなど、選択肢はたくさん。

自分は三兄弟の次男。ミュージシャンの兄と学校教師の弟がいて、大人になってから数年、実家で弟とも一緒に暮らしてました。彼は大学入学を機に県外で過ごしてたんですが、当然ながらその間にたくさん独自に経験してきたものがあって、実家に帰ってきてた間にたくさん学ばせてもらいました。なんなら自分が引っ越す時の手引きは全部弟くんがやってくれました。

そんな弟くんからいつか聞いた金言がある。それが、

「髪には投資しとけ」。

です。

自分の髪はどうやら母親譲りだったようで、黒くて太くて微弱に天パ、って感じ。ヘアカラー入れたりパーマかけたりしても元気だったんですが、30代後半に入るあたりで少し変化が。カラーを入れた時に受ける髪へのダメージがなかなか回復しない感じになってきた。さらに、ちょっと細くなってきた…?という自己診断。美容院で相談したら「めっちゃ正常っす」って言われはしてたものの、ライブで汗かいてる時の写真を見ると、「あれ、こんなにぺっちゃんこになってたっけ?」ってなり始めた。

高校生ぐらいから大体シーブリーズ一辺倒だったシャンプー、まずはちょっといいやつに換えてみようと思ったのが社会の巣ごもり期に入ったあたりだったかなあ、と思います。

まず試してみたのがこちら。

どん。「MARO17」パーフェクトウォッシュ。

1本2000円ぐらい。それまで使ってたやつの3倍ぐらいのお値段になりました。笑 こ、これが投資か…なんて思いつつ、ちょうどストレスの溜まりやすい生活状況でもあったので、数少ない贅沢の一つとしてチョイスしました。

これ結構良かったなあ。今まで使ったシャンプーによってはいきなりフケが出だしたり、ベタっとしたままなものにも出くわしてたんだけど、そういうのはピタッと止まりました。「悪くない感じに状態をキープできてる」って感じ。

頻繁に買い足すものではないものの、無駄使いはしないように気をつけながら使ってきてたんですが、40歳を過ぎた先月、俺はさらに高みへ昇る!

どどん。男のシャンプーの中では特に有名な「スカルプD」先生。
ちなみに弟くんが使ってるのもこのシリーズでした。

ちなみにシャンプー、ヘアパック併せて8000円オーバー也。怖!!
バースデーライブの時のプレゼントでアマゾンギフト券をいただいたので、それに背中を押してもらって購入しました(圧倒的感謝…!)。

MARO17も良かったけど、これはさらにいい感じ。自分は肌も含めて結構オイリー寄りなんだけど、もうベタつき全消去。そんでその状態が長時間キープ出来てるのが本当にありがてえ。ただ、どんなシャンプーや化粧品にも個人差があるので、人によって合う合わないもあると思います。俺は合ってたようだ。

スキンケアで「目元の小皺が」とか「いつの間にかシミが」ってのが気になって対策するのと同じように、男の場合はやはり重視されるのは「髪」なんじゃないかなーと。どんな衣装着てても、帽子かぶらない限りは髪の毛って常に見えてるんで、そこに不安ができるだけないようにしておきたいなと思った次第です。「髪はある内は好きにしろ」、に「大事にしてやりな」をそっと加えておく。大事にしてって、いつか無くなったらばその時はその時だ!


誰得な記事になりましたが、四十路を過ぎた自分へのちょっとした自己投資のお話でした。あんま自分の見てくれに執着はなかったんだけど、運動も含めてちょっとぐらいは気を使うべきタイミングが来たと思って磨いていこうと思います。イケメンになるにはハードル高いけど、小綺麗な人ではありたい。

頭髪:スカルプD薬用スカルプシャンプーデオドラントオイリー
洗顔:ロゼット洗顔パスタ海泥スムース
保湿:乳液かワセリンを気になる時に

ってな感じの現在。備忘録。


ちなみに弟くんはもともと細くて柔らかい髪だったんですが、現在はパリッとハリのある元気な髪をしております。お互い元気でいようじゃないか。

ではまた。もっと色々ざっくばらんに書いていきたいねー。


【Links】
小田貴音 Official Website
https://odatakane.jimdo.com/
小田貴音 Twitter
https://twitter.com/odatakane
小田貴音 Facebook
https://www.facebook.com/takane.oda

万貴音 Official Website
https://www.ma-ki-ne.com/
万貴音 Twitter
https://twitter.com/makine_official
万貴音 Facebook
https://www.facebook.com/makinehiroshima/
万貴音 YouTube
https://www.youtube.com/user/MAKINEmakineMAKINE


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、自分とその周りに関わる音楽活動費として役立てさせていただきます。全力で頑張ります!