見出し画像

移住先選択の運不運/他の記事へのコメント20220820

佐藤きよあきさんの

【まち村】移住者を増やすためには、何が必要なのか?

にコメントしました。

以下コメント

こんにちは。
想像するに、
あなたは移住前にある程度移住先を下調べしたのだ
と思います。

ご指摘の問題は
どっちもどっちって感じです。

会社もそうですが自治体もトップで八割五分ぐらい決まります。
地域や住民の未来を考えて首長になるものはほぼ皆無の日本で
数年で部署を変わる役人が移住担当になったからって
たかが知れています。
都会にいても
その街をよくする取り組みなど
ほとんどの市民はしていません。

そう言う人間に限って
田舎に無いものネダリを考えて
移住しているように見えます。
税収の多い都会なら
役場がほとんどやってくれたことを、
田舎なら自分達が負担せざるを得ません。

それらを回避する
ニッチな移住は難しいでしょうね。

以上コメント

佐藤きよあきさんからは
ご返事いただきまして、

移住先の下調べはほとんどやってないけど
たまたま、うまくいっただけだ

と言っておられました。

人間運不運ありますからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?