見出し画像

放送大学で学ぼうと出願してみた

去年(2022年)の秋ごろから、人と関わりを持つ方法の一つとして
大学生になるのは一つの方法だと考えていた。
日常生活をほぼ今まで通りに続けながらそれができるのは、
放送大学という結論だった。

学ぶことだけを考えれば、
MITなど、世界の名だたる大学が公開講座を用意しているから、
ある程度の学問分野ではそれで事足りる。

しかし、学生との関わりや、教授・講師との関わりは
やはり実際に大学生になる方がいいのだろう。

そんな結論を出し、
放送大学4月から入学する予定で考えていたが、
我が社の農業法人で独立するというプログラムに
実際の応募があり、
その彼のためには、いろいろ時間や労力や精神活動が割かれている間に、
ふと気がつくと締め切りを過ぎていた。

後期10月からの入学は逃すまいと構えていた。

6月に受付が始まるとすぐ、
出身校高知高専の成績証明を取った。

しかし、
これまた、例の研修生が出社できない状態になり、
様々なリカバリーに時間を割かれて、
WEW上で簡単にできる出願手続きが
二月半ほど滞っていた。

8月になって盆も近づいた頃、先週やっと出願した。

出願の直前、
40代の終わり頃通っていた、高知工科大学の取得単位も追加しておこうと
高知工科大学で、成績証明を申請した。

私は、高知工科大学の知能機械システム工学科、2期生として入学したが、
そこは当時、日本で2−3校しかない飛び級で卒業できる大学になったので、
私は3年に編入して、一期生として、
その年度で卒業しようと目指した。

つまり、計2年で卒業しようとしたわけだ。
両年で卒業に必要な単位数はクリアしたので、
大学に聞くと、
編入生は飛び卒業の対象外だという。

「へー、なんか歪な制度だな」
とか思いながら、
私は、他の科や大学院の面白そうな科目の講義を受け、
学歴が目的でもなかったので、
中退した。

その高知工科大学で、成績証明を申請したとき、
私は、1年で退学して、3年に編入していたことがわかった。
そういう制度だったのだろう。

かれこれ四半世紀前のことだ。

そして、取得単位は1年の時70前後で、
編入してからの分は130前後ということだった。
ので、証明手数料を2件分支払って、
郵送での到着を待っていた。

しかし、電話がかかってきて、
編入してからの分は、証明が出せないと言う。
私は除籍になっているらしい。
除籍って、大学にいなかったことになっていると言う意味か?
編入してからの成績一覧データにあり、プリントアウトされていたので、
除籍とはなんらかの懲罰なのだろう。

まあ、学歴目的でもなかったし、
卒業もしてないし、退学届も出さなかったから
そんなもんかなあ、とも思う。

とにかく、出願手続きは済んだ。
どの程度の単位を、放送大学が認め、
私は今度は何単位取得すれば卒業できるかが次の焦点だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?