見出し画像

16年ぶりの自宅敷地内での生活

半月ほど前だろうか、永らく開けていた自宅に引っ越してきました。
というか活動拠点を移している最中です。

これは惑星探査に出る前の月面基地か地球周回軌道上の宇宙ステーションのようなものです。

生活も仕事も、もっぱら改造中のキャンピングカーの中。
1週間ほど前にネギの苗を庭の隅に植え付け、
3日ほど前にジャガイモを植えました。

うちの農業部門を引き受けてくれた二階堂くんが、
2・3センチから、15センチほど芽が出た
じゃがいもが入っている段ボール箱をくれたのを、
1週間ほど置いてあったのですが、
まずは土に預けようと、
家の周りの土を掘り起こし
植え付けました。

歩いて2分ほどの大川神神社では、
ここにいる時は朝のラジを体操のグループに参加しています。

その神社で二人の女性と、ラジを体操の前後で、ゆっくり話をし、
ご近所ができ始めました。
今まで仕事一筋でしたが、
今からは生活も大事にしようと考えています。

その女性に一人に今朝言われました。
早く嫁さんをもらって子供を作りなさいと。

「もちろんその気はあります」と答えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?