見出し画像

3000万バーツ(1億2000万円)はどこへ?~元世界王者シーサケットがトーク番組で真実を明らかに①

2月23日にノンタイトル戦を終えたばかりの元WBC世界スーパーフライ級王者のシーサケット・ナコンルアンプロモーションは、その5日後、チャンネル8のトーク番組「コンダンナンクリア คนดังนั่งเคลียร์」に出演した。この番組名は有名人が座って(真実などを)明らかにする、の意味。

シーサケットは、かつて1000万バーツ(約4千万円)を当時の恋人に獲られたことで、世間を騒がせたが、今年に入りゴシップ誌などで再び新しい恋人に財産を獲られたと報道された。番組では、その真実を明らかにするとともに、シーサケットのこれまでの歩みを紹介、興味深い内容だったので翻訳して2回に分けて紹介する。

今回のパート1は、シーサケットがボクサーになるまでのエピソードなど。本題の財産を獲られるくだりはパート2になる。

※文章化するにあたり、端折った部分や意訳した部分もあり。

番組のホストはタイのマツコデラックス、俳優のインサック・チョンラーチェツァド氏

さあ皆さんまた会いましたね。

今日スタジオに来て頂いたのは、皆さんご存知のスポーツ選手です。チャンピオンベルトを何本も獲得して、その競技では上手にいっている選手ですが、彼の人生は自体は上手に、というわけにはいかないようです。

かつて愛した人に3000万バーツ以上(約1億2000万円)もあげてしまい、すっからかんになってしまったそうです。このようなエピソードを持つ、スポーツ選手はタイに何人もいません。

今回は、そのつらい経験を乗り越えた、彼のことをもっと深く知りたいと思います。彼の名前は、シ-サケット・ナコンルアンプロモーションです。あだ名のレムさんと呼びましょうか。前回の試合は、先週の23日に試合したばかり。対戦相手は強かったですか、チャンピオンだったの? 

いえいえ、チャンピオンではない中国人の選手です。これが私にとって今年の1試合目ですが、年間通じてずっと戦います。(年4-6試合程度か)23日の試合は6ラウンドの試合、第1ラウンドで彼を様子を見て、ずっと手を出し続けるタフな選手だと知りました。

23日のNKL boxing で組まれたシーサケット対ユンナーン戦

少し戦っただけで、どんなスタイルの選手か分かるんですね。試合に向けてどれくらいの期間、準備をしますか?

大体2カ月間です。朝5時から毎日走ります。13キロです。世界タイトルマッチの調整の際は毎日15キロ走るんです。

ええー、それは大変だ。15キロも走って、疲れないですか。

15キロを全力で駆けるわけではありませんから、大丈夫です。とにかく、毎日走ります。

練習して、自分で身体のコンディションは分かりますか?

大体分かります。でも悪いコンディションでリングに上がらないといけないこともあります。世界タイトルマッチだとやっぱり練習もよくやって、いいコンディションを維持します。

レムはリングネームの通り、シーサケット県の出身なのですね。ここで、イサ―ン地方の言葉で故郷の友人にメッセージをお願いしましょうか。

いいですよ。シーサケットの皆さん、レムです。シーサケット・ナコンルアンプロモーションです。いつも応援ありがとうございます

故郷のファンへメッセージをおくるシーサケット

レムはムエタイはいつ始めました?それまでにどんな仕事をしてきましたか? 

私は13歳の時に故郷のシーサケットでムエタイを始めました。そして最初の恋人と知り合ったのも13歳です。

レム、13歳でもう恋人同士に?ませてますね。

いえいえ、そんな恋人らしいことはしてないです。ふざけあったりしているくらいです。

じゃあ、そういう深い仲になったのはいつ? 

大体14,15歳ですかね。 

ええ(あきれた表情)、そんなに違わないじゃないの。

14歳でもう恋人(嫁)がいたようなもので、16年間一緒にいました。

番組の様子

まあ、恋人のことはちょっと、後でゆっくり話しましょうか。話を戻しましょう。で、その頃からボクサーになったのですね。

最初は田舎で、13歳で試合にも出場しました。ファイトマネーは100バーツでした。私はまだ学生でした。そっからバンコクに出てくるわけなんですが、恋人と相談しました。田舎にいても「ボクサーなんて」、「若いのに夫婦みたいにしてて」なんて周りから白い目で見られるし、バンコクで仕事探そうよと。

先輩がバンコクにいたのでそれを頼って出てきました。最初はゴミ収集の仕事でした。セントラルバンナ(デパート)の。500バーツ持って、電車に乗って、ホアランポーン駅まで出てきたら、残りは20バーツでした。バスに乗ってバンナーまで行って、

それは恋人も一緒ですか。

そうです。2人でバンナからサムローンのセントラルバンナまで歩いていきました。結構距離があります。そして、私はゴミ収集の仕事を得ることができました。2年間働きました。

その間、恋人も働いたのですか。

いえ、恋人はアパートの部屋に毎日いました。まだ若かったし。

ゴミ収集の仕事は給料どれくらいでした。恋人を養えましたか。

月給は7000バーツでした。生活はギリギリでした。

レムさん、最初の恋人との時代、一番貧しかったのは、エピソードとかありますか。

インスタントラーメン(ママ―)を一個つくって、麺は恋人に食べさせて、私はスープを飲みました。その頃が一番貧しかったです。この頃の状況は忘れることができません。

その、ゴミ収集の仕事から、どうやってボクサーに戻りましたか。

2年間ゴミ収集の仕事をしてから、警備員の仕事に転職しました。警備員も2年やりました。そしてその頃、一人の先輩が外国でプロボクシングの試合に出ないか、と誘ってくれました。

ムエタイでない、国際式ボクシングは、そんなに好きではなかったんで断ろうと思いました。でも、先輩によると外国で観光もできるし、お金も得られるし、いいぞ、ということで、興味が湧き、海外で試合をすることを決意しました。

それで外国で試合してどうだったんですか? 

私は、その時、3回外国で試合しました。(全て日本での試合)全部負けました。

ええー。

ノックアウト負けが2回、最後が10ラウンド戦って、判定負けです。その時、タイに戻る時、日本の空港で座って、考えたんです。もう一回やれば、いけるんじゃないかと。ちゃんとやれば、こんなにダメージを負わずに済むんではと。(デビュー戦は既に初の世界戦も経験していた八重樫東(元3階級世界チャンピオン)に3回KO負け)

そして、それから月日が経って、どうですか、今はどれくらいの賞を得ましたか。

賞はたくさん、そしてチャンピオンベルトは世界王座が2本、アジア王座が1本です。合わせて3本です。

一番印象に残っている試合はどれですか。

アメリカでの試合ですね。ローマンゴンザレスに勝った試合です。それで世界王座に返り咲いて、タイに王座を持ち帰ることができました。タイ人みんな笑顔にさせることができた。とても嬉しかったです。

ロマゴン対シーサケット第一戦

毎回試合で殴られて痛い想いをすると思いますが、どうしてこんな仕事を選んだのか?と思うことはありますか。他の仕事をしたいとか。

私は他の仕事がしたいなんて思ったことはないです。他には何もできません。ボクシングだけ。特別な技術もないです。

すいません、学歴はありますか。

高卒です。

高校出ているならいいじゃないの。でも、他の仕事の経験とか知識はないわけか。ボクサーの仕事が子供の頃から練習しているし、一番いいわけですね。 

そうなんです。

聞きにくいことを聞いていいですか?ボクサーの人に聞いてみたいと思っていました。八百長の経験はありますか。

ありません!そんなことはやったことはないですよ。

事前に打ち合わせてとか、そういうことはないのですね。

ありませんよ。

でも、そういう仕込みがあると聞いたことがあるのですが。

そういう連絡が来るケースもあります。プロモーターではなく、直接ボクサーに話がくるのです。

ジムのオーナーとか、マネージャーも知らないのですか。

はい。何者かから、直接携帯に電話がくるわけです。

それって、いっぱいお金もらえるんですか。

大体10万バーツとかじゃないですかね。

ええー、でも10万バーツなんていらないでしょう。勝ち続ければもっと稼げるだろうし。

私はそういうのは好きではありませんね。

レムのとこに連絡が来たことはありますか。 

あります。こういう感じですね 「今お金は十分にある?もしお金ほしいなら、八百長やってもらっていい?」 と。

でも、そんなの受けてもうまく倒れなかったら、不自然でしょう。いくらくれる、って言われたんですか?

数万バーツでした。その時は私はまだチャンピオンではないですよ。

そんな、世界チャンピオンになったら数万バーツなんて、ちっぽけな金になるでしょう。

そうですね。ファイトマネーだけで十分です。

お金が沢山いる遊び、例えば夜遊びに行ったりとかはないのですか。

そういうのは私のスタイルではないです。 

(パート1終わり)

 ↓ ↓ ↓ パート2(下記リンク)へ続く。

↓ ↓ ↓ シーサケットが世界タイトル奪回までの歩んだ道のりを振り返るテレビCMの日本語訳(2017年)

 ↓ ↓ ↓ 世界タイトル奪回から最初の恋人との別れ、王座陥落のエピソードをちりばめたテレビCMの日本語訳(2019年)

 ↓ ↓ ↓ チャンネル8のトーク番組「コンダンナンクリア คนดังนั่งเคลียร์」の2月28日放送分Youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?