見出し画像

望むだけ「高い高い」してあげる

昨日の投稿にマインドマップを添付してみて、その時々に育児の悩み事を残しておくと振り返って感慨深いなと思った。

いつか「そんなちっぽけな事を悩んでたこともあったな」と思える日がきたらエモいなと思いながら、7歳と5歳の娘を育てている今現在の悩み事について書き記す。

我が家では「抱っこ」でなく「高い高い」

昨日の投稿では「子どもへのまなざし」を参照しつつ、「子どもが望んでいる間は、望んだ通りにしてあげる」という教えに対して、大きくなった子供が「抱っこ」を求める例え話を借りてきた。我が家では「抱っこ」ではなく「高い高い」が求められる。

自称アスリートな私も体力は年々衰え、一方の子供は体重が年々増える。3歳を育児していた頃の自分に助言ができるならば、『飽きるまで「高い高い」をしておけ』と言いたい。7歳の子を「高い高い」するのはけっこう腰にくる。でも、この期を逃せば「高い高い」では済まなくなるので、全力でやる。

しかしながら、よくよく観察すると単純に「高い高い」を求めている訳ではなさそうだと気付く。姉(長女)はいつも妹(二女)に嫉妬していて、妹が「高い高い」してもらって楽しそうにする姿が許せないから、「妹ばっかりズルい」と言っては自分も「高い高い」を求めて妨害をする。

普通に考えると7歳が「高い高い」してもらって嬉しいんだろうかと疑問はある。女子は7歳にして女子なのだ。それでも求められたことを叶えるという儀式として「高い高い」をする。

姉が妹を服従させる問題

我が家では「お姉ちゃんなんだから」を言わず、姉妹は同じように扱うポリシーでやってきた。それなのに結果として、姉は「妹ばっかりズルい」と言い、姉の方が良い待遇くらいでないと納得しない。

2人に「好きな本を選んでいいよ」と言うと、姉は欲しい本が複数あって決められないので、1番欲しい本を自分の分にして、2番目に欲しい本は妹を誘導して選ばせる。姉は両方の本を抱え込んで、「貼り方を教えてあげる」とか言って付録シールを貼ってゆく。

妹を甘やかす機会を姉が奪ってしまう問題に直面している。法律における個人の人権が他の人の人権と衝突するように、姉の望むことは妹の望むことを阻害して、佐々木先生の教えが実践できない。妹が自分の意見を言う機会がどんどん奪われている。

力づくで姉を制止するやり方では上手くいかなかった。妹に負担を被ってもらいながら、いったんは姉の言うようにやるのを見守る。姉が思いやることができたタイミングを探しては「よくできたね」と褒める。𠮟る以上に胆力が求められる。

妹がいなくてもMAX=100

姉妹ともにパパよりママが好きで、姉は頻繁に「妹ばっかりお世話してズルい」と言う。妻は「2人とも同じように扱っているんだよ」と説明する。確かに、年齢が低いぶん妹のお世話が多くはなるけれど、客観的に見ても妻は姉妹を同じように扱っている。

おそらく姉のメンタルモデルでは、ママは姉に100、妹に100の愛を注いでいるのだから、妹がいなかったら自分は200の愛を受けられた筈だと考えているのだろう。妹がいてもいなくても、姉への愛はMAX=100なんだよと妻は説明する。愛が可算かは置いといて、繰り返し説明する。

そもそも大きくなったら平等じゃない

姉妹で平等だよと言う妻に対して、私は「機会は平等でも結果は平等でないものだよ」と言う。素直に「ありがとう」と喜べる方が可愛げがあり、次も「買ってあげようかな」と思う可能性が高い。

「お手伝い」「お礼」のご褒美として「高い高い」をするルールで運用した際に、妹は素直にその行動をするので「高い高い」してもらえる。それを姉は「妹ばっかりズルい」と言ってはひと悶着ある。

「やってもらって当然」くらいに思っている姉は、親から見ても可愛げが無い。「妹ばかりズルい!」と言われた通り、確かに姉に支配された帳尻を合わせるため妹だけにコッソリ買った玩具もある。それでもなるべく、姉妹が平等になるよう配慮してやっている。

もう少し学年が上がれば、結果は平等でなくなるし、大人になると機会でさえ平等ではなくなる。姉が「頑張ったのにご報酬が貰えなかったらどうしたらいいの?」と聞いてきて鋭い。期待するものでなく「貰えたらラッキー」くらいの心構えでいなさいと強調しつつ、世の中の人が結果しか評価しなくても、少なくともパパとママは頑張りを評価して「高い高い」することを約束した。

もしかすると妹が策士かもしれない

素直に『「高い高い」してください』と言える妹に対して、姉はそれができず「ズルい!」と言って泣いて妨害しだす。

最近、観察して思ったのは、妹すら5歳なんだから「高い高い」そのものを求める歳ではない。一連のワチャワチャするやりとりを面白がってやっているんじゃないかということ。

姉へのささやかな反抗として、姉にはできない素直さで「高い高い」を求めては、姉を泣かせているとしたら、妹は妹で策士じゃないかと気付いた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

「文章でメシを食う」の道を開くため、サポートいただけると励みになります。それを元手にメシを食ってメシレポします。