見出し画像

サステナブルな手芸 クリスマスガーランド

手作りクリスマスガーランド

みなさん、クリスマスはどのように過ごされましたか?

私にとって今年は息子と過ごす初めてのクリスマス!
月齢が近い赤ちゃんを育てる幼馴染をおうちに招待し、クリスマスフォトを撮ろう!ということに。

だったらかわいい写真を撮りたいじゃないか!
そこで写真背景のために、クリスマスガーランドを作りました。

※ガーランド以外はほぼ既製品です

作り方(と言うほどでもないけど)

材料
フェルト、ハギレなど・・・適量
紐(細めが◎)・・・適量
セロハンテープ・・・適量
適量ったら適量

作り方手順

  1. クリスマスっぽいモチーフの型紙を用意する

  2. 型紙に沿ってフェルトやハギレを切る

  3. 切り出したモチーフを並べ、セロハンテープで紐に付ける


ポイント

モチーフの型紙は
Canvaで作成!
私は絵が壊滅的に下手なので、フリーハンドではかわいいモチーフは描けません。そこでCanvaで素材を探し、厚紙に印刷して作りました!

Canvaの素材

セロハンテープでちゃかちゃか作る!
モチーフと紐を繋げる方法はいろいろありますが、セロハンテープを使うことで、かなり時短になります。見えないところは適当に作ります!!

ジンジャーブレッドの裏側

手芸も「サステナブル=持続可能」を大事に

何か作りたいなと思ったときに、道具が入手困難だったり、作り方が難しかったりすると、私のやる気は瞬時に消え失せます。

手芸はハードルが高いと続けにくいので、今回のガーランド作りのように、簡単に使えるツールや手抜きを大事にしています。

好きなことや楽しいことは続けられてこそ。今の時代、手芸もサステナブルが重要だ!(※持論)

力を入れずに作ったものでも、かわいくて満足感を得られるので、やっぱり手芸はやめられない!!

来年はどんな飾り付けをしようかな?


#クリスマスの過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?