見出し画像

#34 アキレス腱を乗り越えて:筋トレとランで成長を実感!

皆様、こんにちは。ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、小田登です😊

最近の私は、仕事が終わった後にジム→インターバル走のフルコースでトレーニングするのが恒例になってきました。今日のジムトレーニングもみっちり行ってきましたよ。以下のメニューを34回ずつやってきました:

  • 【胸】チェストプレス 25kg

  • 【背中】ラットプルダウン 30kg

  • 【背中】ローイング 35kg

  • 【背中】バックエクステンション 35kg

  • 【肩】ショルダープレス 10kg

  • 【腹筋】アブドミナル 40kg

  • 【腹筋】ロータリートーソ 35kg

  • 【腹筋】シート

  • 【下半身】レッグエクステンション 25kg

  • 【下半身】レッグカール 35kg

  • 【下半身】レッグプレス 100kg

  • 【下半身】アダクション 40kg

  • 【下半身】アブダクション 45kg

  • 【下半身】ロータリーカーフ 50kg

やっぱりこの中では一番最後の「ロータリーカーフ」が効きますね。1年間悩んでいたアキレス腱炎が、この筋トレを始めた途端に痛みが軽減!これはもう絶対にコレのおかげだと思っています。

気持ちよく汗をかいた後は、娘とインターバルトレーニング。4:35/kmのペースで1km×2本(間は5分休憩)を難なくこなせるようになった娘の成長を感じます。やっぱり継続は力なりですね!次は1週間前にはできなかった4:30ペースでのインターバルに挑戦します。
これができれば、娘にとって大きな自信になるはず。早くその日が来るように、私も一緒に頑張ります。

​​ところで、ダイエットにまつわる豆知識を少し。実は、筋トレとランニングを組み合わせると、基礎代謝が上がりやすくなり、脂肪燃焼が効率的になるんです。特に、下半身の大きな筋肉を鍛えると、全身の代謝が活性化されるため、脂肪燃焼効果がさらにアップします。また、筋トレ後にインターバル走をすることで、アフターバーン効果といって運動後もカロリー消費が続く状態を作り出せます。これ、ランナーやダイエットに励む方にはかなりおすすめのトレーニング方法です。

しかし、夜になると疲れがどっと出て、「今日は休んでもいいんじゃない?」なんて思うこともありますよね。私もそうです。特に、睡眠不足の日は本当にしんどい。でも、こういう時こそ、一歩踏み出すことが大切なんです。自分を励ましながら、無理のない範囲でトレーニングを続けていくと、その積み重ねがやがて大きな成果につながります。

皆さんも一緒に頑張っていきましょう!継続は力なり、ですよ😊

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

読んでいただきありがとうございます!また次回のブログでお会いしましょう🍊

#トレーニング #アキレス腱炎 #筋トレ #インターバル走 #健康生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?