見出し画像

#20 アキレス腱炎のセルフケアと筋膜剥がしの効果:痛みと向き合う日々

皆様、こんにちは。ランニングとゴルフをこよなく愛するスチャラカサラリーマン、小田登です😊

今回はケガの話の続きです。アキレス腱炎ですが、相変わらず一進一退の状態が続いています。最近はほぼ毎日走っているのですが、痛くなる時もあれば、そうでない時もあります。前にも話しましたが、あらゆる治療を施しましたが、なかなか完治しません。

しかし、その中でも効果がありそうなものがあります。それが筋膜剥がしです。筋膜剥がし専門の場所で1時間ほど施術してもらった時と、その後の勉強でセルフケアでも効果があると感じました。

最近特に痛みが強かったので、1ヶ月ほど前にAmazonで購入して文鎮になりかけていたハンドガンで筋膜剥がしを試してみました。専門の場所で教えてもらったのは、アキレス腱そのものではなく、ふくらはぎの4つの筋肉とその境目をマッサージすると痛みが軽減するということです。

自分でやっているうちに、特定の場所がとても痛く感じ、その場所が筋膜がくっついているのだと確信し、20分ほど強く当て続けました。すると、なんと痛みがなくなり、普通に歩けるようになりました!私の場合は左足のふくらはぎ外側の膝に近い場所を念入りに強くマッサージするとアキレス腱の痛みが取れます。その後のランニングも快適でした。

ただ、、強くマッサージした場所に翌日強い痛みが出てしまいました。やりすぎで内出血してしまい、またアキレス腱の痛みも復活していました。
このことから学べる教訓は、セルフケアや治療は突然やるのではなく、日々適度に、そして毎日継続すること。これです。
わかっちゃいるけど、なかなか難しいです。

皆さんもケガの治療や予防をする際には、自分の体と相談しながら適度に行ってくださいね!

追記

皆さんのケガの治療やセルフケアに関するアドバイスや経験談があれば、ぜひコメントで教えてください。お互いに励まし合いながら、健康と目標達成を目指しましょう!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も。

では、また次回のブログでお会いしましょう🍊

#アキレス腱炎 #セルフケア #筋膜剥がし #健康管理 #ランニング #ハンドガン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?