見出し画像

大手企業を辞めるときに周りに言われたこと

こんにちは!

滾ってた頃に勤めていた企業は多分いわゆる日経大手企業でした。
年功序列!終身雇用!先輩からの圧力!理不尽の連続!毎週末の飲み会!みたいな会社でした。(いいところもたくさんあったよ)

まあそれはいいとして、それなりに頑張って就活をして苦労して入社した会社ではありました。

しかしまあそこでなんやらかんやら色々あり、当時としては異例の速さ、2年半ほどで会社をやめることになりました。

先に書いた通りのような社風なこと、また当時はそこまで今ほどベンチャー企業なども多くなく転職がポピュラーではなかったこと、地方在住だったこと、わずか2年半で辞めようとした、ということもあり、辞めるという話をはじめに会社の上司にした時は、とんでもない勢いで止められました。

多分あともっとも大きな理由になったのは、その時点で次の就職先が決まっていなかったことです。

詳細は省きますが仕事以外でチャレンジしたいことがあり、会社をやめて集中してやりたかったためです。
当時の仕事量ではとても両立できる状況ではなかったしそこまでの根性はなかった。
結局1年ほどでその夢は諦めて普通に就職しましたが、まあそれは別の話。

**

さて、私は基本的に決断をするときに、人に相談しません。
自分の人生にケツ持てるのは自分だけだと思ってるからです。
最終的に私の人生に責任持ってくれるわけではない方の意見は、あくまでもアドバイス程度にいただくようにしています。

なのでこの時も、「辞める」と完全に決めた状態で上司に話を持って行きました。
1週間考えるように言われたものの特に決断は変わらず、辞めることが決まりました。

その後、とりあえず同じチームの方々に先に話が共有されたのですが、そのときに先輩や上司たちに言われたことはこんなことでした。

・辞めたら転職でこれ以上の企業には入れない、辞めるなんてもったいない
・辞めてどうするのか、次も決まってないのに
・せめて5年くらいは我慢したほうがいい
・こんないい会社は他にないと思う、考え直した方がいい

多分私があまりに青かったので、みなさま本当に色々心配しておっしゃってくださっていて、まあとにかく「もったいない!考え直せ!」ってことだったんですが、

なんかとにかく心に響かず、自分でもなんでかなーと思ってました。

**

そんな矢先、同じチームで中途採用の方から会議室に呼び出されまして。
その方は30代後半くらいのとても仕事のできる方でした。

その方から、
「仕事を辞めると聞いた。とてもいい決断だと思う。もちろん自分自身は前の会社よりこの会社の方が断然いい会社だと思っている。これからもこの会社で長く働くつもりだけど、前の会社を辞めたことを後悔したことはないし、疑問を持ったら若いうちは行動してみるのも大切なこと。でもしっかり下調べはして次の道は決めた方がいい。もし何かアドバイスできることがあればなんでも聞いて欲しい。」
とおっしゃってくださったんです。

この時点でとんでもなくこの方がいい人なのは伝わると思うのですが、

そうか、今までのは、ずっと今の会社で働いてる人たちから言われた言葉だから響かなかったんだ!

ということに気づきました。

「こんなにいい会社ない」と他の会社で働いたことない人に言われてもピンとこなかったわけです。
他の会社の話を友人や家族から聞いた、近くで見ている、とか色々あると思うんですけど、やっぱり経験した人が言うことって重みが違うなあと。

多分、この人から本気で「考え直せ!」って言われていたら、人のアドバイスをてんで聞かない私でも、本気でもう一回考え直していたと思います。

それくらい言葉の深みと重みが違いました。
この人だから、というのもあるかもしれませんが。

**

それ以降私は、転職で悩んでいてなんか周りにやいやい言われている人がいた時は

とにかく1回でも転職経験のある人の話だけまともに受け取っておけばいいと思う。

と伝えています。
これはもちろん、転職したことがない人をディスってるわけじゃないですし、いろんな方が色々思って言ってくださることは重々承知しています。

ただやっぱ、経験ある人に聞くのが定石というか、いくら尊敬している親でも上司でも、経験がある他人の話を聞いた方が為になるんじゃないかなと、それこそ自分の経験上思いました。

**

多分みなさん「経験がある人の話を聞く」てのは、普通に知ってることだと思うしやってることだと思うんですけど、当時の私にとっては目から鱗でした。

そもそも人に相談しないのであんまりそうゆう経験をしたことがなかったのかもしれません。


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?