見出し画像

PMDDに打開策はあるのか

なんと2ヶ月ぶりに生理が来ました。

めでたい。

先週くらいから体重が激増し始め、にきびが無数に増え、吐き気、睡眠の質低下、 などなど。

そして抑えられないほどのイライラと、

止まらない希死念慮。

生理不順で生理前の想定もできなくなってたから、双極性障害の鬱が悪化したのかと思い、これは長引くのか?と、かなり不安になってました。

特にこの土日は酷かった。

それが今朝スッと目覚め、トイレで生理が分かり、気持ちが晴れやかになりました。

全ては生理前の不調だったと分かって腑に落ちた感じです。

しかし、改めて思うのはどんなに精神科の薬を駆使してもPMDDには効果が無いということ。

これは身をもって実感しています。

PMDDの酷い女性はみんな辛さをただただ耐えてるのでしょう。

本当にしんどいことです。

ピルで排卵を抑制しても、PMDDはあります。

つまり、排卵の有無とPMDDは関係ないと思っています。

せめて、生理不順を直さないとなぁ。

生理前の予測が付くと「あ、この不調は生理前か。ならあと2週間〜3週間の我慢だな。」と思えるし、心許なくも対策の取りようがあるからです。

今回大幅に生理が遅れた原因はおそらく、先月の過大なストレスです。

母が我が家に長期滞在している間、想定以上のストレスでやばかったからです。

2年前も同じ理由で生理が遅れました。

私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なので元々生理不順タイプなのですが、精神科の薬を飲み始めて比較的安定するようにはなっています。

が、こうして過度なストレスがかかると間隔が延びてしまうので困りますね。

本当に女性の身体は繊細です。

さて、ここから1週間は特に体を労って、野菜を多く取ったり、ストレッチをしたり、こまめな水分摂取を意識して過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?