見出し画像

好き だった


その口が過去のアタシも貶める「好きだったのに」に続く文言

免罪符にもなりはしない「好きだった」装備の甘さに気づかないまま

「好きだった」白い埃が被るまで棚上げにしておくのが平和

今ここで花咲き実のなる地盤にはあの日の「好き」の腐葉土がある

「好きだった」のにではなくて「好きだった」からにしたいねアタシのために


****
過去完了形とか過去進行形とかいう単語を聞いた。
ん?
ちょこっと調べてみるもよくわかんない。習ったっけ?習ったのか?
これも大昔過ぎて記憶にない。

だった は終わったことだよね。
「のに」とか「から」を付けると、そこからまだ繋がってる感じになる。
「のに」は、「だった」ことへの否定とか批判とかが続きそうで、「から」は「だった」ことを良い方へ捉えてて進んでる気もした。
ま、後ろにくっつける言葉によるんだろうけど、アタシの頭の中ではそういう風に繋がりやすい。

…なんてことを考えてうんうん唸って作ってみた。まだ使いたい言葉もあったけどうまく嵌まらなくて。

国語難し


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?