見出し画像

伸びぬ枝

枝元に残れる瘤が問い掛ける吾を残置す意味は何かと

********

ご近所に、見事なまでに枝が払われてしまった白木蓮と辛夷がある。
ここ数年は、一年中裸木のまま。蕾どころか葉さえ出さない。

植えられて10年にはならないと思う。確か花を見た記憶もある。そのうち大きな花を咲かすようになるのかなぁと眺めていたら、ある日バッサリやられてた。

敷地は低い塀と入口には鍵の掛かった伸縮ゲート。個人宅では無いのは確か。集会所のような感じなのかな。

木の根本もいつのまにかコンクリートで固められていた。

枯れ葉が、落花が…そんな風に変わったとしか思えない木々を取り巻く環境。

メンテが楽なように…文句を言える筋合いじゃないのはわかってるけど、なんだかやるせなくなる。

植える前に思いを馳せることはできなかったのかと。幼木をわざわざ調達してきて植えたのだろうに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?