見出し画像

こわい

新しく「こわい」を覚えた子は知らぬ怖いも言えぬ子らがいること


********
昼寝置きのチビが「こわいこわい」と言ってパパにしがみついて泣く。

寝るとすべてがリセットされ、ここはどこ?状態になるよう。

見覚えはあるけど
ここどこ?
なんで?
ままは?

少し前なら愚図ってもおやつやおもちゃで誤魔化せた、

あぁー、ばぁばには手出しできないと、目の前から姿消すことに。

しっかり目が覚めるまでは


パパこわい パパこわい

を繰り返す。

パパが怖いわけじゃない。

私は今こわいんだってことをパパになんとかしてほしいんだろう

こわいこと…寝起きの目や耳や手や足や五感に押し寄せてくる馴染みのない情報を一度に捌ききれないことが、こわい。身の置き所がわからないってことなのかな?

寝かしつけは出来ても、寝起きのご機嫌はとれないよ。まだまだだなぁ。

どうか、彼女がたくさんの怖いを知らなくて済む世界が広がってくれますように



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?