マガジンのカバー画像

台所作文

139
31文字以上の日常と空想と想像がごちゃごちゃと
運営しているクリエイター

#散文

良かったね とは言えなくて 楽しかったんだね とは言えなくて 湧きあがる思いをそのまま 放り…

苧環
2年前
30

境界線探し

これ赤かな? 赤ちゃう? ピンクやろ? いや、マゼンダやろ? じゃ、赤紫ってこと? 数ヶ月前…

苧環
2年前
22

私のもの

私のものにはならない笑顔 私のものにはならない匂い 私のものにはならない眼差し 私のものに…

苧環
2年前
20

胴吹き桜

手折られる枝を持たない胴吹きが一番弱くて一番強い いとけなく揺れる胴吹き桜から出口必ずあ…

苧環
2年前
52

画 素

画素数が年々下がる母の目にピンチアウトは異次元の神 そんなにも見なくて良いと言うことか嘘…

苧環
2年前
24

シナモンロールの巻

初めてシナモンロールを焼いた。伸ばしが甘いわ、凹みは少ないわ、きちんとロールになっていな…

苧環
2年前
26

今思えば 〜東西南北

今思えば 坂の多い町に住んでいた 上るか下るか 道というのはそういうものだと思っていた ずずずーっと坂を下った先には海があった 波の音も潮の香りもしないほどの先に その海に背を向けて立つと遥か先には雲に見紛う山影があった 海から山へ 北から南に道は続いているものだと思っていた 時折りうねりながらただただ真っ直ぐに 海は北 山は南 そういうものだと思っていた 真っ直ぐな道に交差する道があった 道は東からやってきた 東に田畑は少なかった 西には家が少なか

嵩張る小銭は嫌われる?

家計簿をつける時に財布に残っている100円未満の小銭をジャムの空き瓶に入れてる。 お財布が…

苧環
2年前
17

炎を知らない子どもたち

火 を見たことのない子が増えているのだとか。 何年か前に聞いた話だけど、2歳前の子が焚き…

苧環
2年前
23

人魚の恋

成り果てたたとえ水泡が爆ぜたとて消えぬ思いは溶けて揺蕩う ↑↑ これはShihoさんのウォータ…

苧環
2年前
26

お節を作らなかったお正月に思うこと

このお正月、お節をまったく作らなかった。結婚以来見様見真似で作り続けてウン十年。 20年ほ…

苧環
2年前
36

メリークリスマスは戦場 だった

この時期になると思い出す。あぁ~昔は怒涛のクリスマスだったなと。 もう15年以上は前にな…

苧環
2年前
14

パートのおばちゃんにはなれないだろうけど

クリスマスを少し過ぎた年末ギリギリにお嫁ちゃんの誕生日がある。 クリスマスには、外に行く…

苧環
2年前
21

ワンフレーズから芋蔓

唐突に頭の中にワンフレーズだけ浮かんでくることがある。きっと、誰にでもあると思う。20年ほど前までは、思い出すまで延々時間を掛けて自力で"フレーズ伸ばしチャレンジ"をするか、思い切って誰かに尋ねるか、いっそのこと何もかも忘れて諦めるかのどれかだった。けど今は違う。ポンポンポンと数度タップするだけで、簡単に答えに辿り着く。 数か月前、♪時を~止めて~ の部分だけ突然頭の中に響き始めた。調べてみるとスピッツ。改めて一曲ちゃんと聞いてみると、その日の気分にかなりしっくり来る。スピ