見出し画像

ワンフレーズから芋蔓


唐突に頭の中にワンフレーズだけ浮かんでくることがある。きっと、誰にでもあると思う。20年ほど前までは、思い出すまで延々時間を掛けて自力で"フレーズ伸ばしチャレンジ"をするか、思い切って誰かに尋ねるか、いっそのこと何もかも忘れて諦めるかのどれかだった。けど今は違う。ポンポンポンと数度タップするだけで、簡単に答えに辿り着く。


数か月前、♪時を~止めて~ の部分だけ突然頭の中に響き始めた。調べてみるとスピッツ。改めて一曲ちゃんと聞いてみると、その日の気分にかなりしっくり来る。スピッツはそんなに聞いてこなかったというより、どちらかと言えば避けてきた感じすらある。だから、このフレーズをどこで拾ったのかも、急に脳内再生されたのかもわからない。けど、しばらくの間サブスクでスピッツを聞き続けたある日…

昔の同僚に無類のスピッツ好きがいたことを思い出した。あぁ、テープ(MDだったかな?)を沢山渡されたなぁと。彼女の印象がそのままスピッツに投影されてしまっていたから、スピッツは彼女を連想させるパーツのひとつになってしまっていた。だから、避けてた。

今は、結構良いやん♪スピッツも♪って思える。笑 誰から知るか、何から知るか、どんな色が付いてるか、付けられてるか、何でも入り口って結構大事なんだとこの年で実感した。


で、先日は 


ということでただいま竹内まりやウィーク。ランダムに流れてくる曲はどれも聞き覚えがある。なんなら映像の一場面が浮かんだりする。ドラマ?CM?ふと浮かんだシチュエーションの正解をこれ以上追い掛けると沼に足を取られるだけで手元には何も残らず終わってしまうので、朧げなものは朧げなまま捨て置くことにした。そのうちまた忘れるし。笑

これだけ記憶の中でちろちろと蠢くということは…と首を傾げながら思い出した。一時期竹内まりやばかり聞いていたことを。

レンタルCDが全盛だった頃、同居人が沢山テープにダビングしてくれてた。あぁ・・・そんな時代もあったんだと懐かしい感じと、どこかでそれすら他人事のように思えてしまう現状。今好きなものの話なんてもうしない。共感して欲しいとかも思わなくなった。いや、説明するのがめんどくさいんだよ。私は好きなんだ、それでいいじゃないか、だからほっといてくれ…って感じ。笑


確か、初めてコンサート(今はライブって言うのか?)に行ったのも竹内まりやだったはず。チケットを貰ったのだ。高校の先輩が設営か何かのバイトをしてるとかで「あいつと来いよ」と、当時好きだった先輩と行けるようにお膳立てをしてくれた。良い先輩だぁ〜。笑

当日、チケットをくれた先輩は、会場の舞台前で神妙な顔をして客席の方を向いて立ってた。ちょい強面だったから、ピッタリだと先輩と2人で笑ってたっけ。笑 

私も名前は聞いたことあるって言う程度で、歌を聞きに行くっていうよりは、好きな先輩と、それも放課後、夜に数時間一緒に居られることがただただ嬉しかっただけ。

失礼な話だけど、ステージはほんと地味だった。たぶん時代ってのもあるのかもしれないけど、特にセットがあるわけでもなく、バックにバンドが居たかな?上からコンサート名を書いた看板みたいなものが下がってたかな?ってぐらいで、衣装もテカテカ光るサテンの水玉のスカートだけ覚えてる。衣装替えも一回はあった気するけど。

テレビで見慣れていた歌番組の華やかさはそこにはなくて、薄暗い照明の中で一人明るく振る舞っている彼女が少しだけ可哀想に見えた。売れるって大変なんだ…なんて思ったりして。今思うと、何様なんだって話だけど。笑


20代の前半は、ちょこちょことコンサートに行ってた。拓郎とか陽水とか…最初は先輩にチケットを頼んで、その後は自分で取ったんじゃなかったかな?当時はネットなんてものはないから、たぶん葉書とか封書とかだったのかな?電話をした記憶はない。支払いは振り込みだったんだろうか?もう覚えてないや。

一度だけ奇跡のチケットが取れた!と、友人とサザンのコンサートにいったことがあった。これもまた初期の頃。タンクトップに短パンでステージを走り回ってたから。笑 何かの記念だったのか薬玉を割ってメンバーが騒いでた場面を強烈に覚えてる。

実はこの時、私は体調が良くなかった…

頭が痛いからやめておく と会場前で約束を反故にしようとした。

頭痛なんてサザン聞いたら治る!どうしてもダメだったら途中で帰ればいい!次いつ手に入るか分からないんだから!!

と譲らない友人に負けて参戦。しっかり盛り上がって頭痛のことなんか綺麗さっぱり忘れて、サザンってやっぱ凄いね!なんて友人と2人大いにはしゃいだ。

が…帰宅途中から左耳に激痛。翌日しっかり発熱し、中耳炎発症。コンサート中は全く痛くならなかったのに…サザンおそるべし。

コンサートも映画も、子供が産まれてからはとんとご無沙汰。映画はドラゴンボールやコナンを子どもと行ったぐらい。

ただ、このままでは嫌だと…

月に一度日曜に私の休日を申請した。

でも、映画とコンサートに一回ずつ行って、展覧会みたいなのも行ったかなぁ?でも、これもなんか違う気がしてやめた。日曜の度に親が片方居なくて、子どもはもう片方の親とってなんかさ。(同居人は当時仕事の日もあったし、そうでなければ草野球やらなんやらと出掛けてた)

最後の映画は、スワロウテイル。最後のコンサート?は、マルセルマルソー。

うわぁ!めっちゃ前だ!!

見たい行きたい場所、また探さなきゃな。

出掛けてまで見たい!と思えるものに出会えてないのか、アンテナの感度が悪いのか…そもそもアンテナの時代じゃないしね、もう。笑


曲のワンフレーズが頭を掠めただけで、脳内では色んなことが渦巻くなぁ。ホント芋蔓式。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?