見出し画像

八百屋×カフェ 和合堂とは?

高崎圭悟氏が立ち上げた飲食店の1つ、和合堂について調べてみた。


和合堂の略歴

そもそも「和合堂」の前身があり、長野県長野市にあった同名の店で2002年から2014年まで営業していたらしい。
その先代の想いを引き継いで、2019年1月15日に三田にオープンした。
以下はもう運用されていないようだが、以前の和合堂のホームページである。


2020年2月、5月には和合堂アンバサダーなる方々も出てきた。
その詳細は、別途こちらの記事を参照頂きたい。


そして、2020年9月8日に『八百屋×カフェ 和合堂』として、リニューアルオープンした。

元々、高崎圭悟氏が立ち上げた店舗だったが、上記のプレスリリースにもあるように株式会社Connect Farmの代表取締役である清水飛鳥氏が新たなオーナーとなったようである。


更なる詳細は、和合堂さんの公式noteをご覧頂いた方がわかりやすいだろう。

新たなオーナーである清水飛鳥氏とは一体?

先述したように株式会社Connect Farmの代表取締役である。

サービスとしては、店舗運営、営業代行、イベント運営および体験プログラムを行っている会社のようだ。
2020年7月22日に新設された法人なので、和合堂の店舗運営をベースにこれから活躍していく法人だろう。

清水飛鳥氏が、大学で観光学について専攻していた経験を元に、日本全国の色んな農家との繋がりを持って、野菜を仕入れたり、コラボイベントしたりという和合堂の形になっていったのだろう。


清水飛鳥氏も元々、高崎圭悟氏と同様にネットワークビジネスに取り組み活躍していたリーダーである。

かつての旧友である清水飛鳥氏にしっかり稼いで欲しいという思いから、高崎圭悟氏は快く彼女に譲渡したらしい。本当に太っ腹だ。


ちなみに、会社メンバーも元々ネットワークビジネス時代のチームメンバーらしい。
他のページに掲載されている写真も楽しそうなものばかりだが、数年一緒に頑張っていたメンバーだからこそ一体感が写真からも伝わってくるのだろう。

高崎圭悟氏が運営する『和合堂サロン』との関係は?

調べていて気になったこと、名称が全く同じである高崎圭悟氏が運営するオンラインサロンの存在である。

このページの中にも和合堂の写真が出てくるし、和合堂の説明も以下のように載っている。

『和合堂』という名前は、「皆が和気あいあいと、集まれる場所」という意味で、2002年〜創業の長野のお店から継承しました。

(引用:https://community.camp-fire.jp/projects/view/314747


一体どのような関係なのだろうか?

和合堂サロンの会員費が、和合堂の運営経費に回されている?
和合堂サロンメンバーは、和合堂を自由に利用できる?アジト?
和合堂が仕入れる野菜などを、和合堂サロンメンバーは安く利用できる?
高崎圭悟氏が関与する宗教と何か関係がある?
などなど、色んな憶測が飛び交うかもしれないが、真相はわからない。


高崎圭悟氏が、和合堂を訪れた際のレポート動画はこちら。
動画の中でも出てくる、沖縄おにぎりや判田素麺(すだちセット)など店舗が提供するメニューは美味しそうだ。


和合堂
Instagram
Facebook
BASE
LINE@
YouTube
▼プレスリリース情報
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000067021.html
https://prtree.jp/n6/9684.html
https://shinagawa.keizai.biz/release/48462/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?