見出し画像

2023.02.25 第2節 横浜vs浦和 (備忘録)

・前半


2分
ケニースローイン
なんか変だな
永戸が右へ出張で浮き
永戸→エウベル→永戸で決定機
ええ攻撃やん

西川→酒井へフィード
からのリンセン これが怖い

3分
やはり明らかに浦和のプレスが緩い
楽に回せる
畠中
楽にハーフウェーライン近くまで
持ち込むも、十八番の縦パス選択せず
サイド前進
ナベコ、喜田が
アンカー化で受けられそうなときも
無難にSB経由

8分
浦和
明らかにハイプレスするつもりなし
ワロタ
横浜ゾーン1保持
ナベコ、喜田はよく動き
ボールを引き出す動きを見せるが
全く使う気なし
永戸CB-SB間に走り出し
角田の良質な縦パス
サイド前進

9分
横浜非保持
GK-2CB-岩尾の菱形に
エウベルのファーストプレスから
ロペス、西村の3人で効果的な追い込み

横浜保持
流石に浦和プレスが緩いので
オビもあまり長いのは蹴らない

12分
浦和、西川が蹴る
酒井がCFポジションでポストに
ホセカンテロール(仮)?

浦和の菱形保持に対し
西村のファーストプレスから
ロペスと西村は上手く入れ替わりながら
アンカー監視
ロペスは省エネ
ゆけっ!にしむら!作戦で
浦和のビルドアップミス誘発
マリサポ管理職の皆様
部下に「西村を見習え」は禁句で

15分
角田
モーベルグの外切りプレスの力を
上手く利用して切り返し交わす
覚醒してんな

16分
流石に緩い浦和の非保持
ここまで舐められたら
さすがにナベコ使わせていただきます
でも迷うことなきサイド前進

17分
ケニースローイン
2分の永戸出張時と同じく
なんか様子が ヘンです...
今度はエウベルが右出張
水沼低い位置からインサイドへ走る
西村大外
ロペスが落とす
全く一緒じゃねえか
必殺ケニーロペスと命名

浦和保持
あんなプレスで何度も嵌められたら
流石に回したくないのか、酒井に蹴る
とにかく蹴る
とにかく明るいのは安村

浦和非保持
2トップ脇のサイド前進阻止か
アンカー監視か
究極の2択を突きつけられてる感じ

23分
ケニースローイン
本日3度目の必殺ケニーロペス

29分
畠中の大外につける斜めのパス
カットされるも陣形は整っており
大事には至らない

33分
おっ
小泉がプレスに来た
が、残念
後ろが連動してないのか、緩い
畠中に間を通されて西村へ

んー
まあこれスコルジャ怒るわな
ムカ着火ファイヤーだわ

つか、角田すげえな
攻守ともに覚醒してんな

35分くらいから
横浜の非保持は
ゾーン1ではわりと持たせる感じ
とはいっても浦和
長いボールが
上手く繋がらないと厳しい感じ

41分
おっ
小泉が畠中へプレス
畠中を消しながらオビへプレス
ここは上手くひっくり返すような
ロブで西村へ
巧い

43分
オフサイドにはなったけど
この前進は2022年みがある気がする

・後半

リンセンOUT→興梠IN

興梠 足はええ

47分
必殺ケニーロペスの応用?
畠中→水沼が受けて
マイナス方向に下がりながら
インサイドへ運ぶ
西村は大外へ
右出張永戸を巧く使いエウベルへ

西川
美しいパントもそうだが
右の酒井ではなく左を使う

横浜非保持
引き続きゾーン1では持たせる

52分
ゾーン1で持たされても
なかなか前進できないが
CB-CB間に岩尾が降りてみたり
両CBが幅とってみたり
すぐに蹴らずに出口を探す浦和
幅取りCBショルツにエウベル
サポート岩尾に西村
酒井には永戸
モーベルグにはズレて角田
そこで入れ替わられる
浦和
なんかいい感じになったね?

54分
畠中→喜田ターンで前進
2019年み溢れるね
エウベルのCB-SB間に突入し
CB-CB間を広げ
永戸から斜めに西村に入ったところ
こういうシーンが増えるなら
マルコスも面白い

55分
伊藤のCB-CB間落ちから
岩尾ターンで前進
降りた興梠から
ホセカンテロール(仮)の酒井へ
なんかいい感じになったね?

興梠がリンセンより
低い位置で攻守ともに
ボールに絡んでるのが
いい味出してる気がする

57分も
ショルツから
降りた興梠へ通る
CFポジションには酒井
ロールというか
もはやCF酒井

浦和がいい感じになったのは
確かなんだが
なんか様子が ヘンです...
ゾーン2に簡単に前進されてるのに
マリノス非保持は特に修正もなく
焦る様子もない
ゾーン1ボールサイドでの
数的不利と
ゾーン2のスペースは
ある程度許容している
ように見える

そして62分
喜田のシュートブロック後
跳ねっ返りがロペスへ
あら不思議
前に4人います
なんか仕組まれてる気がする
イルミナティに 横浜に

横浜
松原OUT→上島IN

浦和
モーベルグOUT→関根IN

68分
オビ→エウベル
素晴らしいな
押し込みフェーズは
押し込みフェーズで流石の攻撃力

横浜
エウベルOUT→ヤンマテIN
水沼OUT→井上IN

今年のWGキャラ変は如何に

浦和非保持
緩い
時間的にもしょうがないと思うけど
プレスあまり来ない
(もしくは
行きたくても行けないのか)
こうなると
横浜は真ん中も有効に使える

浦和保持
気が付けば
また前進できなくなってる
一人三役の酒井頼み

気がつけば浦和
攻守ともクオリティが元通りに
1点がまた遠ざかっている

横浜
ロペスOUT→マルコスIN
喜田OUT→譲瑠IN

浦和
伊藤OUT→松崎IN
4-1-2-3に変更

88分
起点はマルコスのプレス
浦和ビルドアップが
左でひっかかり
マルコス芸術フリック
横浜2点目

試合終了

なんか横浜の守備って
4-2-4と表現した方が
個人的にはしっくり来る

そんなホーム開幕戦でした

・podcastはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?