見出し画像

自己紹介/小田桐愛美(2020年1月現在)

小田桐愛美(おだぎり あいみ)

ニックネーム「おだじょー」
あいみさん、あいみん、あいぴー、あいぴっぴ。何でもいいので愛称で呼ばれたい人です。相方とも結婚時に名前で呼び合おうと約束して定着。5歳児からもあいみさんと呼ばれて喜んでいます。

1980年生まれ。

香川県出身。飛び越えたくなる畑道、山も海も近く、四季折々の自然に囲まれて育ちました。高校2年で千葉県に転校し、でっかいカルチャーショックを受けたくましくなり、学生時代は東京都で多様性を満喫して、いま埼玉県在住。

お仕事について

ベンチャー企業で法人営業、女性起業家のもとで営業企画、ブランディング支援、人材紹介会社で広報、社内報編集長などの経験を経て、2019年1月に独立。「広報」を軸に、クライアントニーズに合わせて営業や販売、イベント企画運営も担っています。

2019年後半には、役職「壁」を拝命。クライアントの思考整理の壁打ち相手として、おだじょーを活用いただくことが増えました!

ご縁あって、ファッション関連のお仕事に携わるようになりました。「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」などを用いて、「自分に似合うものを選ぶ」という価値を伝えていきます。(クライアントワークについては、また別途で書きたいと思います)

その他、地味に得意なことは「パワポでレイアウト」すること。クライアントの企画資料、PTAの広報紙、自治会のチラシ、全てパワポで作っています。(パワポでここまでできるよ! が日々進化していますw)

特性

自分自身と他者の感情の動きをとらえることを得意とします。外部の刺激により感情が動くことがあっても、ポジティブな感情に切り替え、自分と向き合います。共感力が高く、オープンに他者と接します。

あきっぽい一面があり、継続性に課題があります。(2020年はこれを踏まえて、行動を変化させていきたいと思っています)

2019年11月に、コミュニティ・アクセラレーターの河原あずさんより、EQPI®コーチングを受けたことで、これらの特性をより客観視することができました。あずさんのフィードバックがあまりにわかりやすかったので、クライアントさんにも伝えたら、彼女も即受講くださって。年末に2人でチームビルティングのワークショップを受けました。お互いの特性を理解しあって仕事をすることは、社内のチームはもちろん、私のような外部のパートナーとの効果的な連携にとても有益だと思います。パートナーと共有できて大満足でした。オススメです!


ちなみにストレングスファインダーの結果は、①ポジティブ ②成長促進 ③戦略性 ④社交性 ⑤着想 です。

おだじょーの内側

好きなこと・今ハマってることは?
花を選ぶこと。嵐ごと。あと、すみっコぐらしにどハマり中。
人からはどういう人だと言われる?
ポジティブ。姉さん。
自分ではどういう人だと思う?
ポジティブ。助さん格さんがいるときに力を発揮できるリーダー。
大切にしている習慣は?
朝の挨拶
好きを口に出すこと
やらないと決めていることは?
否定から入ること
人からされたくないことは? 
人格否定
夢は?
・リフォーム(LDKを人が30人ぐらい集える空間にしたい)
・マガジンを作ること
・嵐さんと仕事すること(1年〜><)
課題は?
あきっぽい一面を踏まえた仕事の行動計画
実行したいことは?
・2020年は発信! 自分ごとも、クライアントワークも。クライアントさんの商品・サービスを愛しています!
・半径1km以内、 身近なところのコミュニティを良いものにすること(PTA活動と、自治会活動も発信!)

以上です!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?