オダジョー

広報、社内報編集長などを経て、2019年1月に独立。2020年4月にクライアント企業の…

オダジョー

広報、社内報編集長などを経て、2019年1月に独立。2020年4月にクライアント企業の一つnewRの取締役に。「好き」でつながる未来へ-anasuki研究所運営 https://note.com/anasuki_lab ⚖️PTA広報紙編集部長。嵐とすみっコぐらしのざっそうが好き。

最近の記事

おうち学校物語「あしたおかしなしとはいいきれない」

3月後半からの2週間、自宅から出ない生活をしていたら、すこぶる調子が良くない。このままだとイライラ爆発が目に浮かぶ・・・嫌だ!! ということで4月頭に計画したのが「おうち学校」です。 おうち学校開校から1カ月と10日を振り返って、家族4人が自粛生活を徹底するのに大事だったことを記録しておこうと思います。今後、新しい日常が訪れるときにもきっと役立つ(はず)。 家族構成 ママ 2019年1月から個人事業主で在宅勤務経験あり パパ 今回はじめて在宅勤務を経験 兄(小4) 妹(小

    • きっかけは「#でんこラボ」から

      2018年の9月から所属したオンラインサロン「でんこラボ」が、3月末で終了しました。この1年半の間、家でも職場でもない第3の場所となったこのラボを通じて、私はたくさんの“きっかけ”をいただいたので、振り返っておこうと思います。 広報仲間とつながるきっかけ 入会当初は、独立開業に向けて準備を始めていて、まだ不安半分だった頃です。 ラボ1期には、広報職のメンバーが多くいて、みんなの挑戦する姿勢や、思考錯誤の情報共有から何度も刺激をもらいました。 それまで「広報コミュニティ」

      • 自己紹介/小田桐愛美(2020年1月現在)

        小田桐愛美(おだぎり あいみ) ニックネーム「おだじょー」 あいみさん、あいみん、あいぴー、あいぴっぴ。何でもいいので愛称で呼ばれたい人です。相方とも結婚時に名前で呼び合おうと約束して定着。5歳児からもあいみさんと呼ばれて喜んでいます。 1980年生まれ。 香川県出身。飛び越えたくなる畑道、山も海も近く、四季折々の自然に囲まれて育ちました。高校2年で千葉県に転校し、でっかいカルチャーショックを受けたくましくなり、学生時代は東京都で多様性を満喫して、いま埼玉県在住。 お

      おうち学校物語「あしたおかしなしとはいいきれない」