見出し画像

#294 コメントお返事回&質問ボックスを設置します!

今日は金曜日ですので、久しぶりにゆるい金曜日放送をさせていただきたいと思います。
ゆるい金曜日放送というのは、コメントにお返しをさせていただいたり、特に全体として一つのテーマを決めずに、ゆるゆるとさせていただく放送のことになります。
本当にコメントをたくさんいただいておりまして、ありがとうございます。
めちゃくちゃ嬉しいですし、放送を続けていく原動力にもなっております。
今日は、このコメントに感謝をしながら、いくつか取り上げさせていただきたいと思います。

コメント&質問ありがとうございます!

まずは、まいかさん。
まいかさん、いつもコメントありがとうございます。
【私は育休中インターンでフルリモート業務を経験しましたが、先方の確認漏れでトラブルになったことがあり、リアルな人間関係がない中でのリモートは続かないと感じました。
後で謝罪されましたが、蟠りが残っています。
相手が私の親世代の方ばかりだったのも原因かもしれません。
多様性を享受できていたら違ったのでしょうか…
フルリモートの求人最近よく目にします。
メリットが多いのは大変よくわかります。多様性享受と適切なコミュニケーションが上手くいくコツですかね。
是非小田木さんや古賀さんのコツを教えていただきたいです。】

先週の土曜対談企画にいただいたコメントになります。
ありがとうございます。
まずは、まいかさんが育休中のインターンにトライをされた、この経験自体は素晴らしいと思いますので、一旦モヤモヤとは分けて考えたいですよね。
残念ながらモヤモヤが残ってしまったということですけれども、このモヤモヤ感が育休中のトライアルだとか、もっと言うと、フルリモートで誰かとコミュニケーションをとっていくという中でのトラウマにならなければいいなと心から思っています。
そして、まいかさんのコメントを拝見しながら、改めて物理的にリモートで仕事ができるということと、実際ちゃんとフルリモートでコミュニケーションがとれて、円滑に事が進んでいく、これってイコールじゃないんだなって思いますよね。
今、物理的にフルリモートでやり取りするハードルは、非常に越えやすくなっていると思います。
ただ一方で、「なんかうまくいかないな」とか、「うまくかみ合わなかったな」という経験をしたり、「やっぱり会った方がいいんじゃないか」こう思うことを経験される方も多いと思います。
これは自分自身だけの課題ではなくて、自分がいて、相手がいて、自分と相手が持っている仕事のやり方だとか、コミュニケーションのスタンダードや、それを取り巻く環境があってという、いろんな要因が絡み合って、フルリモートで事が進むということが形成されていきますので、その難しさっていろいろあるんじゃないかなと思います。

リモートだから起きたのか?

まいかさんのトライアルが、ちょっと苦い思い出にならないように一緒に考えたいなって思ってるのですけれども、今回のケースは「私に課題があったのか?」とか、「相手が難しかったのか?」一旦こういった「どこに原因の所在が?」という着眼点は除いて、すごくフラットに冷静に一緒に考えてみたいと思います。

ポイントになってくるのは、まず今回のケースが、リモートだから起きたのか、それともリアルでも起きうることだったのか?
これが割とポイントになりそうですよね。
リモートだから起きたのか?というのは、言い換えると、リアルだったらその問題は起きなかったのか?
これによって、コミュニケーションそのものに課題があったのか?、それともリモートコミュニケーションだったのか?というところが、はっきりするかなと思います。
コメントの中に「先方の確認漏れ」とありますので、ついうっかり見逃しちゃうとか、ついうっかりコミュニケーションを欠いてしまうということが、
リアルだったら起きなかったのか?それともこういうことってリアルでもよくあるよねということだったのか?というのが、ポイントになりそうですよね。

もう一つは、「相手がこうしてくれたらよかったのにな」って思うことって、日常多々あるじゃないですか。
でも相手が変えられないとしたら、自分的に何をやったらそのトラブルを避けられたか?
ここにもたぶん次に活かせるヒントがあるんじゃないかなと思います。
例えば、確認出しをして、「確認しました」と返事が返ってこなかった場合に、「これ確認オッケーということで良いですか?」といった確認を取るとかですね。
(ごめんなさい。全然背景が理解できてないので、まいかさんの実態と違ったら本当にごめんなさい。)
少なくともこの経験で、相手は慣れている人、不慣れな人、これからもいろんな人がコミュニケーションの相手になると思いますので、何をやったら避けられたか?これが今回のケースから見つかると、まいかさんにとっての大収穫になるんじゃないかなと思います。
なので、この原石をぜひ見つけて、「はい、次いってみよー」こんな感じで思えるといいんじゃないかなと思いました。
まいかさん、応援してます。

近所にできたペットショップについて

そしてもう一つ、コメントを取り上げさせていただきます。
これはたぶん、ゆるい金曜日のネタに私が困っているだろうと、そこに救いの手を差し伸べてくれたコメントになりますね。
のむヨーグルトさん、ありがとうございます。
【私が住んでいるエリアは住宅地なのですが、駅前の飲食店はかなり少ないです。
コロナ禍で、駅前の大きな建物に入っていた居酒屋チェーンが撤退、半年以上空き家状態になっていました。
最近、テナントの工事が着手されて、どんなテナントが入るんだろうかとワクワクしていました。
カフェかな、ファミレスかなと勝手に妄想していたのに、なんと、大型のペットショップが入るのだと判明。
ペットと縁のない私にとってはガーンでした。
そして私の近所にも、ペットショップなんだとショックを受けている人がみえます。
小田木さんならそんな人にどう言った声かけをしますか?
(しょうもないネタですいません。)】

のむヨーグルトさんありがとうございます。
全然しょうもなくないです。
大切に取り上げさせていただきます。
テーマは、ペットショップのテナントが入ることになってがっかりしてしまいました。こういう人たちにどんな声かけますか?という投げ込みですけれども、これはおそらくですね、ご存知ない方もいるかもしれないので、一度ちょっと補足の説明をしますが、私今年の2月から保護犬ちゃんを引き取って、家族に迎えているんですね。
柴犬のフクちゃんというのですけれども、このフクちゃんが可愛くて可愛くて仕方がなくて、フク愛をたまにVoicyにのせているので、そこに絡めてコメントをくださったのかなと思います。

そして考えてみたのですけれども、まず前提として、私はペットが好きになりました、というか、こんなに可愛いもんなのかと今驚いていますが、ペット好きとペットショップ好きは、またちょっと違うんじゃないかなと思います。
私は、フクちゃんがかわいいだけに、ペットショップを見ると、「ここの子達はちゃんと幸せな人生を送れるかな?」とか、「良い飼い主さんとの出会いがあるんだろうか?」とか、そういうのがすごい気になっちゃうんですね。
なので、ちょっとペットショップ好きとはまた違うかなと思います。
今は子どもの数よりもペットの数の方が日本では多いと言われるぐらいですので、すごく求められている商売だと思うんですよね。
一方で、生き物を扱っていくわけなので、「可愛い」「大好き」だけでは成り立たない大変な商売なんじゃないかなと思います。
なので、ペットショップとまとめてどうかという、全然質問の答えになってないかもしれないですけれども、そういった場が必要とする方と、あと新しい家族の出会いの場になり、そこで働く方々も動物が好きだという気持ちがちゃんと満たされるような商売であることを願っております。
どんなコメントでしょうかね。
のむヨーグルトさん、ありがとうございます。

他にもコメントをたくさんいただいてまして、直近のお名前だけですけれども、するめさん、おりえってぃさん、りんこさん、ななこさん、ウズノエさん、すっすーさん、きみさん、haroさん、めぐさん、まゆさん、みくさん、きたゆいさん、本当にありがとうございます。
またコメントもお返しします。

最後に一つ、皆さんにトライアルの共有をさせていただきたいと思うのですが、この両立サプリの放送をできる限りみなさんの関心のあるテーマで作っていきたいなと思ってまして、新Voicyマネージャーのリナちゃんが、コメント欄とは別に質問ボックスなるものをトライアルで作ってみてくれました。
仕事、キャリア、両立、その他、いろんなテーマで皆さんが話題にしてみたいこと、一緒に考えてみたいこと、もしくは質問みたいな形で投げ込んでいただけるボックスになっておりますので、URLをこの放送に話していただきます。

「コメントには書きにくいけれども、匿名の質問ボックスだったらいいかな。」
こんなトライアルになります。ちょっとドキドキしながら置いてみます。
ありがとうございます。

それでは、今日も一日良い日にしましょう。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA