見出し画像

#142 合同会社こっから代表社員黒川公晴さんに人材・組織開発の極意について聞いてみた

今日も土曜スペシャル対談企画の日がやってまいりました。
今日はですね、ゲストでお迎えして私もじっくり話を聞いてみたかった、通称公晴さん、合同会社こっから代表社員の黒川公晴さんに来ていただいています。
たぶん、社名といい代表社員という肩書きといい、一体何の話が聴けるのかって思われる方が多いと思うんですけれども、公晴さんは対話や場づくりで問題解決に向き合うプロのファシリテーターです。
いろんな活動を多様にやっているのですけれども、これまでのキャリアについてと今取り組んでいる仕事について、今日は私自身の関心の赴くまま根掘り葉掘り聞いて掘り下げさせていただこうかなと思っていますので、ぜひ楽しく聴いてください。

ファシリテーションで人材・組織開発するということ

(小田木)今日のゲストはですね、合同会社こっからの代表社員の黒川公晴さんにお越しいただいています。
公晴さん、今日はよろしくお願いします。

(黒川氏)よろしく願いします。

(小田木)来ていただけて嬉しいですよ。
私はテンション上がりまくりなんですけど、初めての方が多いと思うので、公晴さん自己紹介をお願いしてもいいですか?

(黒川氏)皆さん、こんにちは。合同会社こっからの黒川公晴といいます。今福岡におりまして、こっからという小さな小さな会社を営んでます。
福岡県の糸島氏という山と海に囲まれたすごい雰囲気の良いところがあって、そこに一軒家を買って仲間でDIYして会社にして、今は主にはいろんな企業様の人材開発や組織開発のお手伝いをしています。
旧来型のコンサルティングで自分たちがソリューション提供するのではなくて、組織に入り込んで、手法的にはファシリテーションとかコーチングですね。そういった手法を使って、組織をより良くしていく、人がより働きやすい環境をつくっていく。あるいは、リーダーシップを育んでいくっていう仕事をサポートとしてやらせてもらってます。

(小田木)なるほど。私が公晴さんとご縁をいただいたのも、公晴さんがファシリテーションするプログラムの中でだったんですよね。
なので、私の中では場づくりとかファシリテーションの公晴さんっていうイメージがめちゃくちゃ強いです。

(黒川氏)はい、そうですね。ファシリテーションなので、別に「こっから」に留まっている必要もなくていろんなことやらせてもらっていて、僕らはちょっと変わった会社でして、もともと友達6人(男6人)で会社を一斉にサラリーマンを辞めて…。

(小田木)え?一斉に全員辞めたんですか?

(黒川氏)そうなんです。僕だけほんの少し遅れたんですけど。
基本的にみんな違う会社だったところを辞めて、東京から福岡に引っ越して、なんのゆかりもない福岡でですね。

(小田木)え?福岡にゆかりないんですか?

(黒川氏)そうなんです。全員関西人で。

(小田木)東京でお会いしたので、Uターンしたのかなって思ってました。

(黒川氏)福岡に初めて来まして、ええとこやなと思いながら住んでるんですけど。
そんなの背景もあってですね、僕らの経営理念もただ一つだけで「Playfulである」ということだけなんですけど、Playfulっていうのは、面白いとか楽しい以上に、その瞬間その瞬間にどういうことを大事にしたいのか、どうありたいのか、何を本当に心からしたいのか、ということを大事にして、一個一個意思決定していこう。それがビジネスで僕らは生きてるので。
なので、それぞれのメンバーがいろんなことをやるんですよね。
その一環として、僕が小田木さんと出会った、一般社団法人ALIVEという、いろんな社会人のリーダーの人たちを集めて、社会課題を解きながらリーダーシップを育んでいくというプロジェクトをまわしている段階で、育勉普及協会を扱わせていただいて、そこで出会ったって感じですね。

続きはぜひvoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクール育休スクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*育休スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|育休スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*育休スクラ|https://www.youtube.com/channel/UCT8k-TH1TMSJVbMPMXxFQBA