見出し画像

#904 自分の本心を大事にすると見える景色対談(人生を変えた本より)

土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今週の土曜対談は先週の予告の通り、おなじみ私の心のメンターの祥子さんに登場いただいて、人間関係やコミュニケーションについてのワイガヤを一緒にしていただこうと思っています。

(小田木)ということで、祥子さん、今週もよろしくお願いします。

(丸山氏)はい。今週もよろしくお願いします。

(小田木)先週の放送を聴いてくださった方、ありがとうございます。
今週から聴いたという方のためにも紹介ができればと思いますが、ゲストの祥子さんはこのVoicy放送でおなじみで何回か登場いただいてますけれども、対話をベースにしたプロのファシリテーションをお仕事にされながら、私の心のメンターということで、いろんなサポートをしていただいていて、そして事業のパートナーでもある祥子さんです。
今日もよろしくお願いします。

(丸山氏)はい。ファシリテーターでスクラのほうでも科目を担当しています、丸山です。
よろしくお願いします。

(小田木)今回は何対談かというと、私たちのコミュニケーションを難しくするものは何か?対談という企画を勝手にあげてみましたけれども、テーマのもとは、私が人生でお墓に一緒に持っていきたい本の一つにしている『自分の小さな「箱」から脱出する方法』という緑の表紙の有名な本があるんですけれども、これを取り上げて誰かとワイガヤがしたいな、祥子さんしかいないでしょということで、先週から呼びつけて一緒に対談をさせていただいているという流れでございます。

(丸山氏)はい。名著ですよね、これはね。

(小田木)ちなみに、前回は私のやっちまった話を共有させていただきましたけれども、改めて、祥子さんがこの本に出会ったタイミングと、祥子さんにとってどんな本なのかというところを、今日はぜひ紹介いただいてもいいですか。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|