見出し画像

#1151 忙しい日常の中でも学びを楽しむためのヒント対談!

おはようございます。
仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び、小田木朝子です。
このチャンネルは、チームワーキングで仕事をもっとおもしろく、キャリアもっと持続可能に、オンラインスクールスクラより、仕事、キャリア、両立にちょっと役立つヒントを配信します。

皆さん、今週も一週間お疲れさまです。
金曜日の配信です。
今日は、ホヤホヤの生対談を配信させていただこうと思います。
何を隠そう、昨日の夜に収録をさせていただいた生配信生対談放送です。
育休共働きコミュニティikumadoの千木良さんと、忙しい日常の中でも学びを楽しむためのヒント対談として、ふんわりゆるゆるワイガヤでお届けした放送です。
「学び」というキーワードが入っていますけど、「目指せ!日本一ハードルの低い学び放送」ということで、本当におもしろいからやるというのと、工夫一つでどんな形でも学びになるんだね、きっとこんな視聴感が残る放送になっていると思いますので、ぜひゆるりと聴いてみてください。
それでは、次のチャプターでお届けします。

(小田木)録音がスタートしました。皆さん、改めてご参加ありがとうございます。
千木良さんの参加をお待ちしておりますけれども、お待ちしながら今日はこんな放送にできたらいいなというところを、先に一人トークでお届けしたいと思いますが、木曜日のだいぶ週も後半にさしかかった中で、夜9時過ぎてから「学び」というテーマの放送を聴こうという皆さんは、どんなテンションだったり、どんな関心があるのかな?というのは、個人的にむしろ気になっております。
私としては、かたい話じゃなくて、柔らかくて、寝る前に聴いてもすっと眠りに入れるような放送になればいいなと思っているのと、個人的にも学びのハードルを下げるというか、「学ばなきゃいけない」みたいなトーンでの学びじゃなくて、「んだよね」とか、毎日の中でこれが「ないよりもあったほうがいいよね」と思えるような、そんなカジュアルでハードルが低くて、工夫一つでどんな形も学びじゃんというようなテーマになればいいなと思っております。
千木良さんがご参加くださいましたので、じゃあ入っていただきましょう。
千木良さん、こんばんは。

(千木良氏)こんばんは。お待たせしました。今日もよろしくお願いします。

(小田木)こちらこそ今日もよろしくお願いします。
忙しい日常の中でも学びを楽しむためのヒント対談と題しまして、今日もお届けしていきたいと思います。
すでに30人ほどの方が、木曜の夜半にもかかわらずご参加くださっていまして、うれしいですね。ありがとうございます。
千木良さんとの平日夜対談30分の生放送がすっかりおなじみになりましたけれども、改めて皆さん、育休コミュニティikumado代表の千木良さんに今日はゲストとしてお越しいただいてます。よろしくお願いします。
早速本題に入っていこうかなと思っているんですけれども、今日は学びのハードルを徹底的に下げた、木曜の夜9時過ぎでも聴ける放送にしたいなと思っていまして、望むべくは、工夫一つでどんな形も学びととらえちゃっていいんだね、そんな手ごたえを、今日はご参加いただく皆さんともワイガヤができたらなと思っていまして、そんな木曜の夜でも聴ける学び放送を今日はテーマにしてお届けしていきたいなと思っています。
早速、工夫一つでどんな形も学びになるという中で、一つ、投げ込みをしていいですか?
ただ千木良さんと話をしたいだけという気もするんですけど、私はめちゃくちゃマンガが好きなんですよ。単純におもしろいというのもあるんですけど、私の中ではマンガは完全に学びの教本じゃないかと思っていまして、最近はVoicyの放送でも、今更ながらサッカーマンガの『ブルーロック』にはまってますという話もしたんですけど、違う視点を投げ込んでくれる、例えば、サッカーはチームワークが大事だというじゃないですか。どう見てもチームスポーツですよね。そんな当たり前に対して、「一人一人のエゴを出せせ」みたいなコンセプトがあったりして、視点を単純に変えるという意味でもおもしろいし、「チームってこういうもんじゃない?」勝ちにこだわってガツガツするよりも、「仲間が大事じゃん」といった固定概念にとらわれすぎた頭をゆさぶってくれるというか、これも学びじゃんというような感覚を持っているんですよね。

続きはぜひVoicyでお聴きください。


小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|