見出し画像

#1088 女性の悩みに一緒に怒り、一緒に考えてくれるメディア(都恋堂こばなみさん対談)

毎週恒例の土曜スペシャル対談の日がやってまいりまして、今日もまたおもしろいゲストを呼んでじゃっております。

(小田木)さっそく声をかけてみますが、今日は株式会社都恋堂代表取締役の小林奈巳さんです。よろしくお願いします。

(小林氏)よろしくお願いします。

(小田木)「今日のゲストは、こばなみさんです」と言いかけて、ちょっと待ってよと。

(小林氏)全然よかったです。

(小田木)ようこそ両立サプリに。皆さん、通称「こばなみさん」こと都恋堂の代表小林奈巳さんに来ていただきましたが、まずはどんなこばなみさんか、自己紹介をお願いします。

(小林氏)はい。私は、株式会社都恋堂という、もともと雑誌とかの編集をしていた編集プロダクションだったんですけれども、そこにずっと務めていて。

(小田木)編集者としてしごとをしていて?

(小林氏)そうです。出版社の下請けというか、出版社から「これを作って」みたいなのを、ずっと作ってたんですね。若い頃は。都恋堂という会社で。編集者として雑誌とかブックとか、そういうのを作っていて、今はだんだん雑誌じゃなくなってきて、ウェブになってきて、しかも出版社じゃなくて、広告代理店とか企業さんとか方からの依頼で、オウンドメディアとかを作っている、仕事内容はずっと変わってないんですけど、フィールドがちょっと変わっていて。

(小田木)フィールドを変えながら編集してコンテンツを発信するという。これをやっている会社ですね。

(小林氏)これをやっている会社にずっといまして、22,3年います。

(小田木)「ずっといる」とか言っちゃってるけど、社長でしょ?

(小林氏)そうです。なので創業社長はもともといて、私はバイトから入ったんですけど、それで2年前に創業代表から代表を受け継いで、今は代表という形でやっています。

(小田木)すごいね。編集者としてずっとやってきて、それで社長のバトンをこばなみに渡すからみたいな。

(小林氏)そう、もう60歳になるからよろしくねみたいな感じで、受け継いだというような状況。人数も少ない会社で20人ぐらいの会社なので、ワイワイやっていたんですけれども、そういう感じでちょっと立場が2年前に変わったという感じです。

(小田木)伝わります?皆さん。しゃべっているだけでおもしろいという。

(小林氏)本当?ありがとうございます。

(小田木)ここまでの自己紹介で既にたぶん突っ込みたいところが満載な感じですけど、はやる気持ちをおさえて整理をすると、まずそもそもこばなみさんは編集とかコンテンツのプロデュースのプロフェッショナルなんですよね。都恋堂という会社名が漢字なんですよね。都に恋に堂と書く。「夜露死苦」みたいな。

(小林氏)そうなんですよ、「夜露死苦」みたいな感じで。

(小田木)ここが一周回っておしゃれですね。

(小林氏)「一周回って」って最近は結構言われるんですけど、入社した当時は、「えー?」って思っちゃっていました。「ギャグになっているのかな?」みたいな感じだったんですけど、最近は確かに、カルチャーは一周回るのか分からないですけど、「いいですね」とかって、本当かウソか分からないけど言われることが増えてきました。

(小田木)編集のプロフェッショナルで、もともとは雑誌の編集が主だったんですね。それが今は企業のオウンドメディアとか、ウェブの編集されたコンテンツを発信するメディアの運営を、いろんなところから引き受けてやっている。

(小林氏)そうですね。紙もまだ一応あるんですけどね。ウェブが7割、紙も3割ぐらい残っていて、広報誌とかも作っています。

(小田木)なるほどね。私たちが普段目にする、どっちかというと事業とか企業とかというよりも、コンテンツ、編集されたおもしろい記事の作り手さんであり、それを作る会社ということですよね。

(小林氏)おおむねそんな感じです。

(小田木)今日はそんなこばなみさんと、「コンテンツの力対談」みたいな感じでタイトルをつけてみたんですけれども、私は今日、話題にしたいことがありまして、そんな感じで仕事でいろいろなことができているじゃないですか。依頼される仕事だとか、パートナーとして引き受ける仕事で、いろんなことができているにもかかわらず、わざわざ自社メディアもやっているようだと。それを話題にしたいと思います。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|