見出し画像

#868 経験者が語る!大企業からベンチャー企業への転職の”心得”

今週も土曜スペシャル対談の日がやってまいりました。
今週もおもしろいゲストに来ていただいています。
まずはご紹介しますね。
株式会社ゼロワンブースターでディレクターをされているブランスクム文葉さんです。
噛まずに言えた。絶対に噛むよねと言っていたのですが、言えました。

(小田木)よろしくお願いします。

(ブランスクム氏)スムーズに言っていただいてありがとうございます。
ふみはんです。よろしくお願いします。

(小田木)そうなんです、皆さん。今日は、ゲストのことを”ふみはんさん”と呼ばせていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。
ようこそ、両立サプリへ。
もしかしたら知っている方がいるかもしれないなと思うのですが、ふみはんさんはVoicyの老舗の人気チャンネル、荒木博行さんのbook cafeで給湯室メンバーをされているんですよね。

(ブランスクム氏)そうですね。荒木さんと雑談をしたり、給湯室メンバーと雑談をしたり、ガヤ芸人みたいな役割ですね。

(小田木)そうなんですよ。なので、もしかしたら文葉さんってあの文葉さん?と思われた方がいるかもしれない。

(ブランスクム氏)いや、まれだと思いますけど。
聴いていただいていたらありがたいことです。

(小田木)そんなふみはんさんに今日は来ていただいているんですけど、早速ふみはんさんに自己紹介をいただいてもよろしいでしょうか。

(ブランスクム氏)はい。現職は、ゼロワンブースターという会社でコミュニケーション開発部のディレクターをしております。起業家の支援や育成とか、新規事業や新規産業の支援をしております。
簡単に過去のキャリアをお話しすると、大学を中退して、一社目がオリエンタルランド。

(小田木)スタートが大学中退というところが、おもしろさを感じますよね。

(ブランスクム氏)そうですね。大学を中退して飛び出してオリエンタルランドですね。

(小田木)あのオリエンタルランドですか?

(ブランスクム氏)「あのオリエンタルランドに入りたい!」と言って、仕事が決まる前に上京して、最初はバイトから入って正社員にしていただいて、オリエンタルランドでは最後にはディズニーシーの立ち上げとかマーメイドラグーンのマニュアルを作ったりしていました。

(小田木)その話だけでも食いつきポイントが多すぎちゃって、おさえるのが大変です。

(ブランスクム氏)キャリアがちょっと独特ですもんね。
その当時にイギリス人の今の旦那と出会いまして。

(小田木)それがブランスクムさんなんですね。

(ブランスクム氏)そうなんですよ。長い名前なんですけど。
旦那が16歳年上なので、「私は旦那と結婚して果たして生活は成り立つんだろうか?年金が不安。本当に年金がもらえるんだろうか」というお金の心配もあったので、まずお金の勉強をちゃんとしようと思って、当時、結婚直前ということもあって、オリエンタルランドもおなかがいっぱいだし辞めようということで辞めたんですよね。

(小田木)夢だったけれども、夢がかなって、いろんなチャレンジもできたので、じゃあ次へが、そのタイミングだったんですね。

(ブランスクム氏)そうです。やりきって辞めて、そうしたら手に職がないことに気が付いて、「あぁ、笑顔ともてなしだけじゃ食っていけないんだ」という現実に直面して、経理とか財務とかファイナンシャルプランナーといったものを勉強して入ったのが、カルチュア・コンビニエンス・クラブの経営管理部門だったんです。

(小田木)その当時のカルチュア・コンビニエンス・クラブさんは、大企業というよりベンチャー的な組織の時代ですか?

(ブランスクム氏)そうですね。ちょうど上場の直前で、当時はTSUTAYA書店ではなくて、ビデオレンタルのTSUTAYAでしたね。
そこでいろんな仕事をさせていただいて、CFOの秘書もさせていただいたのですが、そうしていた時に上場の直前だから野村証券の方が法人担当で出入りされていて、ここで秘書をやっているより野村証券のほうがおもしろそうだと思って入ったのが野村証券でした。
そこでファイナンシャルアドバイザーを15年やりまして、どっぷりと大企業の文化にもひたったわけですよ。

続きはぜひVoicyでお聴きください。

小田木朝子プロフィール

「仕事が好きだし、楽しいと言い合える女性が増えることが喜
び」小田木朝子(おだぎともこ)です。
このチャンネルは両立女性のためのオンラインスクールスクラから出産後の変化を柔軟に乗り越え、仕事がもっと楽しくなる“知恵とヒント”を平日の毎朝配信しています。2回の育休を経て、現在人材育成・組織開発を行う株式会社NOKIOOの役員をしています。
*スクラ公式HP|https://schoola.jp/
*Facebook|スクラ|https://www.facebook.com/schoola.jp
*Instagram|@odagitomoko|https://www.instagram.com/odagitomoko/
*Twitter|@odagitomoko|https://twitter.com/odagitomoko
*YouTube|小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ*スクラ|