見出し画像

一人社内SEからチームで働くエンジニアに! 【エンジニア転職インタビュー】

こんにちは!
株式会社テクトレの小田川です。

今回は転職活動のインタビューということで、TechCommitメンバーのかわのりさん(30)@kawanorigsに転職の経緯や現在のお仕事の状況についてお話を伺いました。

エンジニアの転職を考えている人で、
・やっぱりポートフォリオがないとダメなの?
・ポートフォリオはしっかり作っておくべきなの?

といったお悩みをお持ちで、なかなか活動に踏み切れない人にとっては背中を押してくれる内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

前の会社では創業当時から携わっていたかわのりさん

かわのりさんインタビュー(背景あり)

ー 今までのキャリアについて教えてください

今までIT系の会社に勤めた経験はありませんでした。

前の会社は通販事業をやっていたのですが、創業当時からジョインしていて、一人社内SEのようなことをしていました。

例えば
・VBAを使って業務を効率化
・PHPやPythonを使って社内ツールや分析ツールの作成
をやっていました。

正直一人エンジニア状態だったので寂しかったです。

転職活動のきっかけはまさかの...!?

ー 転職に踏み切った理由は何だったのですか?

会社が倒産してしまったので転職せざるを得ませんでした。

それに加えて前の会社で働いていて感じていたのですが、
一人エンジニアのような働き方だったのでノウハウもないし、チーム開発のようなこともできなかったなと思ていて...

もっと、スクラムだったりチーム開発っぽいことがやりたかったのです。

ポートフォリオの質はほどほどに、とりあえず動きながら考えた

ー 転職活動ではどんなことをしましたか?

とりあえず転職系サイトは片っ端から登録していきました。

自己分析をしてから面接に進むというよりかは、面接を受けて話を聞きながら自己分析をやっていくような感じでした。

ポートフォリオについては、ほぼ画像アップロード機能だけのごくごく簡単なものを作っていました。
そんなに作り込んでいないです。

▼かわのりさんが制作されたポートフォリオ

ポートフォリオ

(エンジニアとしての経験もあるので、それにプラスしてポートフォリオも作れると採用側から見ると少し安心感がありますよね💡)​

ー 転職にあたって重視したことはありましたか?

転職活動をする前にお給料のレンジをしっかり決めておきました
要するに、最低いくら欲しいかと、希望でいくら欲しいかですね。

あとは、楽しそうな会社か、会社の文化が自分に合いそうか、なじめそうかという観点で面接を受けていました。

ー 面接ではどんなことを質問していましたか?

アジャイル開発って現場によってやり方が異なるのではないかと思っていて、
情報収集も兼ねて実際の業務ではどういう運用をしているのか聞きました。

あとは、サーバーサイドの開発がやりたかったので、やらせてもらえそうなのか技術的な観点での質問をしていました。

想像以上にモチベーションの高い会社だった

ー 転職先はどのようなところですか?

自社サービスも受託開発も両方やっている会社です。
プロジェクトによって、RailsだったりLaravelを採用していたりと多種多様ですね。

ー 今はどんなお仕事をしていますか?

受託開発の立ち上げをやっていて、Laravelで開発業務を行っています。
コードレビューもやっているのですが、今までやったことがなかったので少し戸惑いながらやっています😅
会社としてはコードレビューで品質を担保する文化があるようですね。

ー 今の会社に転職して、特にどのような点でよかったと思いますか?

モチベーションや成長意欲の高い人が多いところですね。
前の会社ではあまり勉強会を積極的にやるメンバーはいなかったのですが、今の会社では勉強会が盛んに開催されています。

あと、他の部署でやっていることをSlackで見られるのもいいですね!
例えば、営業の方々がお客さんに見せる資料を覗かせてもらったりして、少し参考にしたりとか。
自分の担当範囲に限らず、いろいろな分野の情報を吸収できます。
これはリモートワークだからかもしれませんね。

ー 入社前に想定していたことと、実際に入社してからギャップを感じたはありますか?

良い意味でのギャップとしては、想像していたよりも意欲的なメンバーが多い点です。

面接の段階で意欲的なメンバーが多いというのは聞いていたのですが、
果たして実際のところどうなんだろう?ごく一部のメンバーだけなのでは?という疑問はありました。

ですが入社してみて本当にモチベーション高く働いているなという印象を受けました。

ー 悪い面でのギャップはありましたか?

Laravelの知見がまだないのかもしれなくて、思ったよりいろいろな面で環境が整っていないように感じました。

ドキュメントもそうですし、デプロイのノウハウもまだまだこれから蓄積していくという感じで、けっこうバタバタしています。


まずは開発!将来はビジネスレイヤーにも関わりたい

ー 転職後、現在感じている課題などがあれば教えて下さい。

課題がありすぎて何から話せばいいのか...💦

とりあえず目先の課題としては、会社の中でのポジションを確立することです。
今はLaravelに携わっているので、「Laravelだったら安心して自分に任せてもらえるエンジニア」になりたいと思います。

▼継続的にQiitaでアウトプットされていますね

画像3

ー 今後の抱負はありますか?

前の会社で何でもやっていたこともあって、開発以外にもいろいろやってみたいですね。

プロジェクトマネジメントも興味ありますし、要件定義やお客さんとの折衝など上流の部分にも関わっていきたいです。

毛嫌いせずにやらせてもらえるならどんどんやっていきたいです。
やってみて嫌いになるかもわかりませんが。

会社側もビジネスレイヤー側にもどんどん関わってほしいという考えなので、むしろそういった趣向がウケて採用されたみたいなんです。

まとめ

転職活動はその人に合ったやり方があるとは思いますが、他の人の体験談を聞くことで新しい気づきがありますよね。

特に、熟考タイプはポートフォリオを作り込んでから転職活動しようとして、なかなか前に進まない人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな人は動きながら考えてみるというのも一つの手かもしれません。

もし少しでも役に立った、面白いなと思ってくださったら、「スキ」や「フォロー」、「SNSシェア」で応援していただければ嬉しいです!

また、この記事を読んでTechCommitのことに興味を持っていただけましたら、ぜひトップページを覗いてみてくださいませ。

今後もこのようにエンジニア転職を実現したメンバーのお話を『エンジニア転職者インタビューマガジン』にまとめていきますので、よろしければフォローもぜひお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?