見出し画像

【人間関係】相手を見極める1つの基準 その1

ご訪問ありがとうございます


習慣化アドバイザーのODAです


Clubhouseの登場で、いろいろなルームで様々なトラブルに巻き込まれた‥
など
いろいろな情報が私の耳に入ってきます


こういうトラブルに合わないためにも、いくつか人間関係で学ぶことがありますね!!


本日の内容は
こういう時代だからこそ、騙されないようにするために重要な事をお伝えしたいと思います。
これは私、あるいは周りの方から聞いた経験則によるものです!!


本日のテーマは


「相手を見極める1つの基準」


です


まあ結論からいって人間関係に最も重要な事は
……………………
「相手に対して期待しすぎない」
……………………
ことです


怒りの原因というのは、
……………………
「相手に対して期待しすぎてそれが返ってこない事」
……………………
がほとんどの原因です


たとえば
パートナーの方に対して、〇〇してもらえない?といって、結局何もしていないケース

これはパートナーの人は
……………………
「○○すべき」
……………………
という考え方が少なからずあるので、このような考え方になります

信じることは重要ですが、信じすぎてはいけないです!!


なぜなら人間の考え、感情というのはころころ変わります


つまり
午前中はうどん食べたいと思っていても、昼くらいになり、やっぱりこってりとしたラーメンがたべたいと思う方もいらっしゃるものですね


人間の考えというのは、それくらいころころ考え方が変わるものです!!

Clubhouseでもそうですが、
……………………
「〇〇さんの事を応援しています」
……………………
という方がいらっしゃいますが


……………………
「応援します」という言葉だけの方
……………………
より、実際にroomの方にきてくれるとか、行動面で表してくれる方が、私は信用します


またビジネスのシーンでは
……………………
⑴「ODAさんの商品素敵ですね。また今度ぜひ購入させてください」といって、結局購入をしない方
⑵「ODAさん本当むかつきますね。そういいつつも商品は購入する人」

……………………

みなさんならどちらを信用しますか?


私は
……………………
⑵の実際に商品を購入してくれた方
……………………
を圧倒的に信用します!!


10倍くらいは信用度は違いますね


これは私の場合はかもしれませんが、
よく
……………………
「お客様は神様です」
……………………
とおっしゃっていた方がいましたが、これはあながち嘘でもないと思います。


というのもそもそもビジネスというのは


「相手の方のニーズをみたすことであり、それに対して対価を支払う事」


です


ですので
……………………
①すごく素敵な事をいうけど、商品を購入しない人
②むしろ文句ばかり言っているけど、商品を購入する人

……………………
とでは、当然②の方が信用ができます!!


これくらい行動への評価というのは大きいと私は感じています


ですので私と付き合う場合は、結構みなさん大変かもしれません


でも本来なら
……………………
「しないことや、できないこと」
……………………
というのは社交辞令のように、軽々しくいわないほうがいいのかもしれません


信用というのはそれくらい重要なものなので、お客さんがこちらを信用するのと同様に、こちらもお客さんの行動をみて、信用できるかどうか?を考えることも、すごく重要だと思います


世の中には自分の考えの範疇を超えるようなことをやり、結果自身に大損害を被る場合もあります


私も数々の失敗があったので、現在は上記のように考えています!!


くれぐれも人を信用しすぎてはいけません!!

だからといって、信用しなさ過ぎてもいけませんねイヒ


ここの塩梅が非常に重要ですね

その塩梅を決めるのに


「行動面への注目」


というのは、可視化できるので、非常に重要な要素だと思います!!

ぜひ本日よりこれを意識してみてください


次回は
……………………
「相手を見極める1つの基準 その2」
……………………
をお伝えします

類似の内容をYouTubeでも配信しています。こちらもご覧ください。


【人間関係】相手を見極める1つの基準 その1 YouTube


本日もありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?