見出し画像

やることリスト!

織田慶です。

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます。

前回のnoteではチャーリー・マンガーさんについてお話ししました。

ウォーレン・バフェットの右腕で尚且つ高齢でありながら、エネルギッシュな活動をされるお二人から学びながら、資産を増やしていきましょう!

さて、今日は
「やることリスト」についてお話ししますね。

いまさらですか?
と思うかもしれませんが、実践している人は意外と少ないような気がしますよ。

それでは実際にどのように行うかを会社にお勤めしていると仮定して説明します。

1:前日に“やるべき仕事”と “時間が空いたらやりたいこと”をリストアップする

2:メモ用紙に優先順位順に書きこむ

3:会社に行ったら順番にこなしていく

4:終わったら斜線で消し、新たに思いついた項目を書き加える

たったこれだけです、、、
簡単な4つのステップを行うだけなんです。


この中でも
“時間が空いたらやりたいこと”は仕事のことだけではなく、将来ために本を買ったり、デートで使うレストランをネットで調べたり、自分のモチベーションが上がる効果が期待できるのでオススメです。

人が行動を起こす動機を見出すには未来を見たほうが効果的です。

この「やることリスト」ですが、実は時間管理にももの凄く有効なんです!

時間の使い方を上手くすれば人生が激変します。

仕事の遅い人ってたぶん仕事をスタートするのも遅いと思うんです。

仕事を始める前のウォーミングアップが長いというんでしょうか(笑)

でも、やることリストがあれば、考えなくとも、やらなければならないことが目の前にあるので、ウォーミングアップは必要なくなりますよね!


そして、リスト化することで、タスクが明確になりますから、1日の時間管理が可能になるというわけです。

時間管理が可能になれば、残業時間も無くなりますし、あなたの投資をする時間も増えるわけです。

一石三鳥というこの
「やることリスト」
ぜひお試しください!


ゲーテの言葉に時間に関するこんな言葉がありました。


うまく使えば、時間はいつも十分にある。


それでは、また更新しますので楽しみにしておいてください^^

織田慶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?