見出し画像

【気づいていなかった】果糖の恐ろしさ①

皆さん、果糖ってご存じですか?

読んで、字のごとくですが、元はグルコースではない果物由来の糖です。

これが結構、色々なものに含まれていたりします。

何故、このお話をするかというと、私、学生時代に脂肪肝と指摘されたことがありまして、それが、新宿の献血センターでなのです。

問診医が簡易血液検査で、やたら脂肪肝、脂肪肝とおっしゃられるのですが、当時お酒はほとんど飲まなかったので、そんなわけないと、気にも留めていませんでした。

献血は大学1年生の時からしていたのですが、ある年から、γ-GTPが高いので、貴方の血液は使えませんと連絡が来ていました。

その頃は、飲み会のせいかなくらいにしか思っていませんでした。

社会人になって、ふとその頃のことを思い返して、色々調べたところ、衝撃の事実が判明しました。

おそらく、当時の私は、本当に脂肪肝でした。

そして、その理由は・・・水代わりに飲んでいたアク〇エリアスでした!!!

当時、水並みに上記の清涼飲料水が安かったので、本当に水代わりに飲んでいました。部活がテニス部だったので、大量の水分が必要でちょうどよかったのです。

献血にひっかかり始めたのは、4回生の時でした。3回生の夏に部活を引退するので、運動日数はかなり落ちていましたが、それでも、某清涼飲料水を水代わりに飲んでいました。

体重はそこまで増えおらず、お酒も回数は数えるほどしか飲んでいなかったので、脂肪肝なんてなるわけがないと思っていましたが、知られざる果糖の性質によって、見事に脂肪肝が形成されることが判明しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?