見出し画像

【オランダ留学希望者向け】パスウェイからの大学進学

だいぶ間が空いてしまいましたが、まだ留学の道を探っているyueです。働いたり辞めたり、オーストラリアやカナダの進学の道を探ったりもしていますが、どうにも英語圏はコスパが悪すぎる(取得できるdegreeに対しての費用が高額すぎる、など)。

ということで、やっぱヨーロッパが熱いよね。と思っている今日この頃。その中でも、オランダが私の中では教育の質と費用的にベストチョイスでは?と思っているところです。

留学エージェントのサイトなどでも紹介はされていますが、依然として情報としては少ないヨーロッパ留学。その中で今回はオランダの大学、それもパスウェイのことについて書いてみようと思います。

オーストラリアではかなり一般的なパスウェイ。これがなにかというと、英語力や取得単位の関係で直接大学の学部には入学できない人向けのコースです。

実は、オーストラリアだけではなくオランダにもありました、パスウェイのプログラムが。実はオランダの大学は日本の高校を卒業しただけでは直接大学の学部に入学できないという制限があるんです。(日本の高校卒業資格≠オランダの大学入学資格)

こういった制限から、日本の高校を卒業した人はパスウェイに行くか、どこかしら大学で1年程度履修したのちにオランダの大学へダイレクトエントリーをする必要があります。

そのオランダ大学パスウェイについて、以前は何件かあったみたいなのですが有名どころはコロナの影響か閉校になっていました。そこで私が見つけたのは・・

「Twente  Pathway College」

でした。英語要件はIELTS5.5くらいで、費用は15000ユーロほどとのことでオプションとして確保しておこうかな〜と思いました。
6月の時点で9月入学をまだ受け付けていましたので早速出願してみたところ、次の日にConditional Offerのメールが来て、なぜこの大学を選んだのか電話がかかってきました。そしてその数時間後に結果連絡のメール。これまでいろんな大学にアプライしましたがこんなに早い大学はなかった・・

Unfortunately, your application has been unsuccessful on this occasion.

そっか〜と思って残念でしたが、この大学のいいところはなぜunsuccessfulだったか教えてくれることです。そのメールには、私はすでに大学を卒業しているため、このパスウェイのプログラムにはover-qualifiedであるため不可。大学の学部に直接エントリーしてください。とのことでした。

今はユーロがめちゃ高くてヨーロッパ留学が厳しい部分もあると思いますが、それでも英語圏の大学よりは安価だと思いますので一つの選択肢としてありかも〜と思います。

今後もいろんな海外留学の道を模索していくので、また記事を追加していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?