見出し画像

ネイルサロンに行ったらひらめきという名の恩恵がもらえたって話。

私事で恐縮ですが、毎月ネイルサロンに通っています。

かれこれ約2年ほどのお付き合いのあるネイリストさんで、今年独立を果たし、更に大きな夢と希望と野望をもって突き進んでいて

夢を語ってもバカにしない私の数少ない友人の1人であり、そして仲間でもあります。

ネイルの実力もさることながら人に『気づき』を与える質問力の高さは毎回とても勉強になることが多く、そのためにネイリストさんに会いに行く。そしてついでに爪もきれいにしてもらう。そんな感覚で楽しい時間を過ごしています。

そのネイリストさんから先日こんな事聞かれました。個人的にかなりグッときた質問だったので、今回はそれについて書こうと思います。

「きしこさんのやりたいこと、きしこさんにとってのベネフィット(恩恵)って何ですか?」

この質問をきっかけにある言葉を思い出しました。

①ファクト(事実)
②メリット(報酬)
③ベネフィット(報酬を手に入れることで受けられる恩恵)
④インサイト(恩恵を手に入れたあとでどんな気持ちになるのか)

今年の初め頃に知人に教えてもらった言葉です。最初この言葉の意味がわかりませんでした。分からないというより「繋がらない」と言ったほうが正しいかもしれません。

自分にとっての恩恵。

シンプルに「私に相談してよかった」って思ってもらえる事。「自分の魅力がわからない、いいとこ見つけられない」そう思っているクライアントさんに、少しでもご自身の魅力に気がついてもらえる事。

『自分を好きになるための方法は必ず存在する』事を知っていて、その方法を私は伝える事が出来る。

これは私がクライアントに提供出来る【事実】

そして「ここにいていいんだよ」と居場所を提供すること。私が実践したことを伝え、同じように実践してもらい、継続してもらい、そして習慣にしてもらう時間を提供すること。

これが、私が頂いた対価に対してクライアントに提供出来る【報酬】

その報酬を手に入れてもらった結果「前の自分だったらこんな風に考えかなかったかも。前より少しだけ変わる事ができたかも?」を実感してもらう事。

クライアント自身に「絶対変われないと思った。でもほんの少し勇気をだせば変わることが出来るんだ」と気づいてもらう事。

「自分には出来ない」と思っていた事が「自分にも出来るんだ」に気づいた瞬間の喜びを感じてもらう事。

これが私が提供出来るベネフィット(恩恵)とインサイト(気持ち)になる。

実践する→習慣にする→変化に気づく

あ、コレかもしれない。そう思いました。
私にとっての【ベネフィット】は人に気づいてもらう事だ。

一瞬ですが、ここにきてようやく点と線がつながった気がしました。

【カウンセリングプランはこちら】
※ストアーズよりお申し込み下さい
カウンセリング 9,000円 60分 ZOOM(カメラオフOK)

【お試し雑談チケットはこちら】
・ポジティブチケット 30分 3,000円 ZOOM(カメラオフOK)
・ネガティブチケット 50分 5,000円 ZOOM(カメラオフOK)

【リットリンク】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?