「ジューシー」なゲームを作る方法(あなたのゲームをより面白く!)
(5分で読めます)
頭の中ではあんなにきらめいて見えたゲームのアイディア。実際に制作してみたら「思ったより面白くない……。」なんてことはゲーム開発者なら必ず体験したことがあるかと思います。
そんな場合、フィードバックが不足していることが圧倒的に多いです。海外では、このフィードバックが優れているゲームのことを「ジューシー」なゲームと呼称することがあります。この記事ではどうすればあなたのゲームをよりみずみずしくできるのかを、見下ろし型シューターゲームを例にして解説していきます。
フィードバックを重視して作ってみた筆者のゲーム。(宣伝も兼ねる)
発射のフィードバック
弾の発射音は派手に。なおかつランダムピッチ
マズルフラッシュを実装
射撃時にカメラが揺れるように
射撃時に銃本体が揺れるように
着弾のフィードバック
着弾時の音は気持ちの良いものを選ぶ。なおかつランダムピッチ
被弾した敵は白くフラッシュアウトする
与えたダメージを表示する
出血する
倒されると勢いよく吹っ飛んでいく
さらに
弾はできるだけ大きく
発射レートは高いほうが気持ち良い
弾が敵を貫通するととても気持ち良い
弾を撃ったというフィードバック
弾が当たったというフィードバック
これを意識するだけでだいぶ変わってきますね。
ゲームのジャンルによって与えるべきフィードバックは変わってきますが、今〇〇したんだなと直感的にわかる工夫をちりばめていけば良いと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。
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