見出し画像

春。

三寒四温な今日この頃。

暖かい日があったかと思うと、
雨がしとしと降って少し寒い日もある。

寒い冬が終わり、春が来てぽかぽか。
気持ちのいい季節だなあと感じる中に、
少しだけ鬱々とした気持ち。

新しい年度が始まり、
息子は年長さんになる。

そして、わたし自身
お店のオープンが決まり
(日にちはまだ未確定ですが、夏頃予定)

今年度は、息子の就学のことと
わたしのお店のオープン
という二大イベント。(現時点)

そう考えた時に、
楽しみばかりじゃないかな、、と
ぽかぽかした陽気の中に
少しだけ憂鬱な気分が混ざる。

過ぎてみればきっと、
「ああ、これでよかったんだ」と
どんな形に、どんな結果になっても
そう思える自信はあるけど、

どうもまだ不確定な期間は、
モヤモヤしてしまう。

先手を打たなければ!
と必死になると、
後々、知恵熱出して倒れるし、

後回しにすると、
後悔しそうな気がして怖い。

耳を塞ごうとしても
いろんな声は聞こえてしまうし、
受け入れてしまう、
なかなかわたしの癖のある部分。

考えすぎてしんどい時は、

「そのままにしておく」
「流れに身を任せる」

ということも大切だと分かっていても
気になって仕方のないときもある。

なんせ、大切な大切な息子のこと。
家族の協力があっての自分のお店のこと。

「私たちって、真面目だよね」

自分たちで自分たちのことを
こう言うのは変なことかもしれないけど、

真面目だからこそ、
受け入れてしまうし、考えてしまうんだと思う。

今年度ほど、立て込んでいる1年は
なかなか無いと思う。

けど、自分たちなりのペースで
焦らず少しずつ、
進んでいきたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?