見出し画像

インデックス投資今月の実績

2024年10月1日(火)。秋です。

日本の株式市場は、8月5日の世紀の大暴落から、9月最終日には石破ショック(高市ショックという方が正しい)などあったものの、だいぶ落ち着きを取り戻しつつあります。

一方、米国はどうかと言うと、確かに8月5日近辺に大きな下げはあったものの、その後の回復著しく、もともと例年成績の悪いことで有名な9月をプラスで終え、主要指数も最高値を更新しています。

あとは、今年最後のビッグイベントである米大統領選をどう乗り切るか。

さて今月のインデックス投資の運用実績です。

結果は、前月末比でプラス0.6パーセントとなりました。

ほとんど横ばいですが、為替が146.1円→142.7円と2パーセント以上ドル安に動いていることを考えると、悪くない結果だと思います。

6月あたりの異常な円安局面で一時的に資産が増えたように見えた頃よりも、今の方が堅実さが増したと言えるのではないでしょうか。

さあ今年も残り3ヶ月となりました。最後まで力を抜くことなく走り切りたいと思います。