見出し画像

ご先祖供養とは、失われた霊的思考へ回顧する第一歩であり、幸福を掴む必須条件である。

今年もお盆の季節になりましたね。
突然ですが、本物のご先祖供養をしっていますか?

かつて、私たち日本人は自然や精霊など目に見えぬものと共存してきました。
時代を経て、かつての古き良き文化や風習が徐々に失われ、
自然や精霊、ご先祖様との共生が今の世では希薄になっています。
現代社会は核家族化であり、隣の隣人の顔すら知らない。という人がいかに多い事でしょう?

人と人の縁に触れる機会、相手の事を尊ぶ心も昔より減っています。
つまり、私達人間界は霊的社会から、物質的社会へとシフトしてきたのです。その結果が現代社会の、労働環境の悪化や、人々の心が貧しくなった原因だと私は思っています。

21世紀になった今、物質的社会を生き抜いてきた私達が、
本当の幸せを掴むには、今一度霊性社会へのシフト(自然や他者との共生、慮る心)が大事なのです。

ご先祖供養は、端的に言えば失われた霊的社会へ歩むための第一歩です。

では、現代における真の幸せとはなんでしょう?
簡単です。あなたの心が幸福で満たされることです。

何も、高い壺なんて買わなくても、恋人や伴侶がいなくとも、別段お金持ちでなくても。貴方の心が満たされれば、幸せになれます。
そして、正しいご先祖供養をすることで、失われた他者との共生や
霊的思考を取り戻すと、あなたの運は飛躍的にあがり、
間違いなく日々が心から幸せになります。

本書では現代における、幸福を回顧する実践的な方法を述べていくつもりです。

Lux自身も無宗教ですが、会得した知識をもとに実践した事から人生が劇的に変化し、日々を幸福に過ごしております。
一人でも多くの人が私と同じように、日々満たされて幸せになれればと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?