見出し画像

80小品目 根拠のない自信

今日は日曜日で、次の日曜日には夫が来る。


なぜか数日前からそわそわしており、10月に行く予定だった辺りに地震も起きるし、なんだか変な感じだ。10月はそこへ行って、なにか助けられることがあれば積極的にやろう。


ひとまずこの1週間、お酒を飲まず、少食をこころがけ、ストレッチしながら、できるだけなにも考えずに頭を空っぽにして、ひたすら動こう。汗をかこう。温泉に入ろう。


そのようなことをした1週間先にはとても良いものが待っている気がする。それを夫にプレゼントしよう。なんだかそれができる自信がある。


日本のかつての若い男たちの根拠のない自信(プライドも)は迷惑でしかなかったが、日本人のおばさんおばあさんになるともはや魔法に近いものが使えるようになるので、根拠がなければないほどいい。根拠って言い訳にも近くなるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?