見出し画像

54小品目 贅沢な休日

ぶどう農家パートを始めてから食卓が豊かだ。売り物にならないしいたけをもらったり、山のたけのこをもらったり。さらに同僚はパートナーが漁師で、ホタルイカをいただいたり。また新しく入ってきた人は実家が青森らしく、大量のうどもいただくという珍しい体験も。


わたしはお礼に自家製みそと山椒を和えたご飯の友を返した。物々交換は素敵だ。特にこれからたくさん行われていくだろう。


昨日は家業が鹿肉屋さんの友達のひき肉を入れたパンともらいものの羊羹を入れたアンパンを移住してきた友達の畑で焼いて食べた。きゅうりとカボチャの種もまいた。


今日は早朝から畑に行って米ぬかと油かすと灰をまく。帰ってきたら、ホームベーカリーが届いたので念願の発酵あんこを仕込んで、気になっていた車で15分ほどの乾物屋さんでは目当ての美方ルビー小豆はなかったものの、すすめられた黒豆の小さいのを買い、昼過ぎに温泉に入って帰ってきた。黒豆はご飯3合に大さじ一杯と塩を入れて炊くと美味しいらしい。あとホームベーカリーは初仕事がベイクじゃなくてなんかすまん。明日、べいくしてやるから許せ。


まだ夕方にもなっていない。雨が降っているので散歩も行けず、やすともと草薙くんの録画していた番組をだらだら見ながら、娘と昼寝に入ろうとしている。娘はむくっと起き上がったかと思うと、何故か突然、ヨガの三角のポーズを取っている。笑ってしまったが、彼女は真剣そのものだ。



とても平和で幸せで贅沢な休日の午後だ。今年育てる野菜の計画とやるなはコンパニオンプランツの買い足しをしなくちゃいけないな〜、と思いつつ、起きたらクレープでも焼こうかしらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?