見出し画像

#13 ロシアで妊娠

Привет👋

実はタイトルの通り、第一子を妊娠しました!!
安定期に入ったのでご報告。初マタです。
これからマタニティライフネタ多めになると思うので、苦手な方はスルーしてください🙇‍♀️

つわりはピークを越えたものの、まだ気持ち悪くなるときも多くてなかなかスッキリしない日々。つわりでロシア料理が受け付けなくなってしまい食べ物難民になってしまったり、日本とロシアの妊娠に関する知識が違うことや医療の差、言語の壁などいろんなことに戸惑いながら生活中。

つわり期間中は本当にキツかったし、ロシアに移住したことをめちゃくちゃ後悔した。夫とも喧嘩が増えて、この人とこの先もずっと一緒にやっていけるんだろうか…と考えてしまうくらいには追い詰められていた…。

国際結婚ならではの問題(子どもの国籍など)もあって、つわりでゲロゲロしてる中たくさん調べたり、わたしと同じくロシア人パートナーを持つ人でロシアで出産をした方を探し出し、コンタクトを取って体験談を聞いたりアドバイスをもらったり…。見ず知らずの人から急に話しかけられるという状況だったにも関わらず、みなさん親身に親切に答えてくださって本当にありがたかった😢

ロシアではエコーが良くないものとされていて基本的に計3回しかなく、エコー画面も見せてもらえないので正直まだあまり実感が湧かない。お腹も全然大きくない。つわりで食べられず体重が大人になってからの最低値を叩き出したので、妊娠前にぴったりサイズだったパンツも少しブカブカ。

だいぶストレスフルな生活だったにも関わらず、赤ちゃんはしっかり大きくなってて、きっとたくましい子になるんだろうなと思った笑

とにかく元気に健康に生まれてきてくれますように!わたしと一緒にあと約5ヶ月頑張ろうね!!

細かいことはまた今度書きます〜!

Пока👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?