見出し画像

【NieR:Automata】2周目は全部英語で英語を覚えようとする挑戦

 「自分が覚えたい言語でゲームすると覚える」という旨のツイートを見た記憶がある。海外ニキネキ達がアニメで日本語覚えるみたいな感じだ。
 
 というわけで、バージョンアップ版のレプリカント発売前に晴れてEエンドまでクリアできたNieR:Automataの2周目を英語でやってみようと思う。
 ちなみに英語の成績は3か2の人生であった。
 テスト勉強はもちろん丸暗記方式である。(赤点は回避できていた)

 というか、この音声と字幕を外国語でするやつ、アマプラで音声英語、字幕英語でやればいいんだけれど、音声と字幕と両方外国語にできてかつ好きなドラマ・映画というと中々なくてだな。(ネトフリは料金が……)

 というわけでNieRである。

 Eエンドまで進めたことで、都合よくデータは全部消えている。
 ただ一つ心残りなのは、「エミールの追憶」のクエストを終えていないことだ。

 「エミールの追憶」までになんとなく理解できるレベルまで英語レベルがあがるのかどうか。見ものである。
 分からなかったら3周目でまた会おうぜエミール。




 そんなこんなでやってみる1日目。
 ブラックボックス反応で爆発からのバンカーに戻って9Sが2Bのこと忘れっちゃってるところまで進めてみた。
 9Sがナインネスで、めっちゃHumとma'an言うてくるくらいしか分からん。
 いやまじで何なん?めっちゃ語尾にハ?て言ってくるやん。
 花江さんよりちょっと低めの声は好きだけどめっちゃハ?言うてくるやん。
 そして長文が流れるように発音される。気が付いたら一文終わっとる。

 やばいぞエミール。クエスト自体は攻略サイト見ながらどうにかできるかもしれんけど、何て言ってるかいっちょん分からんかもしれん。
 まぁそんときは3周目でまた会おうぜ。

 というわけで、こんな感じの1日目でした。
 エイゴ ガンバル.

最後までお読み頂きありがとうございます! 楽しんでいただけたのなら幸いです。 よい1日を🍀